女子のいる風景

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雷にびびる娘。娘にびびる母。

いやいや、すっかりご無沙汰いたしまして…
放置プレイはご堪能して頂けたでしょうか。チガイマスネ、スミマセン。


連日の雷雨にビビリ気味の娘3号と愛犬まんじゅう(仮名)。
「家に落ちることないよねー?」と心配してるわりにはあんた…
その頭…
落ちるんなら、まずそこに落ちるんじゃ?
避雷針になってくれてありがとう。
a0046658_14223414.jpg
中には針金を入れてるらしいし…


こんな頭でゴリエのチアダンスを踊り狂っております。
恐怖から逃れるためでしょうか…
そんな小学校生活最後の夏休みを過ごしております。







そして娘2号
昨日15歳のお誕生日を迎え、プレゼントは何が欲しいか尋ねましたら

「英和と和英辞書を買って下さい」
ときたもんだ。
あんた、、あんた…そんなんはさぁー、そんな必要なもんは
イベントやセレモニーの時じゃなくったって買ってあげるから…
てか、まだ買ってやってなかったんだ??
こんな親です。ごめんなさい。


ちなみに入学祝に「広辞苑」を欲しがったのは
マダム家のお嬢です。
この2人に同じニオイを感じてなりません。。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-08-27 14:48

11番 今吉君

初出場でベスト4

いや~、よく頑張りました鹿児島工業。
そしてなんつっても 11番今吉君 いいねいいね~。
あのクリクリ坊主頭撫でたら、ご利益ありそうだし。
欽ちゃん球団も是非欲しいとこでしょう。
もうさ、今さら油谷さん山●つぁん更生させるよりさ…
今吉君、どーんと売り出してみましょうよ。
彼のキャラをもってするならもう育てる必要ありませんよ。興行収益うなぎ登りっすよ。

とニッポン中が甲子園で沸いてる中、受験生の娘2号は塾の夏期講習。
便利なことに我が家の裏に塾がある、いえいえ塾の裏に我が家があるので
2号は授業のない時間でも、自習とか言って塾に入り浸り…
(エアコン効いて涼しいもんね、快適だもんね♪)
そして、腹が減ると帰って来る。
自由気ままな お猫様 みたいでなんだか可愛いっすよん。
そんな2号にかかって来た電話を受けた娘3号。
いつ帰りますか?と聞かれて
「お腹が空いたら帰って来ます」と答えていた。
相変わらず…なかなかやります。。

こんな娘のどちらかを、どうか今吉君、お嫁にもらって下さらぬか?
[PR]
by mekemeke_n | 2006-08-19 17:02

ウデをあげる娘たち

「マミー、Happy birthday♪」

と、娘1号がプレゼントを差し出すので
「ぇえ!?マジで?マジで~?」と、マジでびっくらこいて感激してたら

ここは 『欧米かっ!』とツッコムところだと不服申し立て(ダメ出し)された。
おかあの事、マミーなんて呼んでみたんだぞ!と。。

やはり我が家ではそこんとこ重要なわけで…
母もまだまだだな こりゃ…と反省。

って、、おーい。

んなわけで、母のバースデイだったわけです。もうあまんまりメデタクもない43の。
いにしえの昔なら(いや、ちょっと前まで) もうすでに 初老 らしいっすよ。ワルカッタナー

そして、娘1号は、母のプレゼントと一緒に
26日に控えた2号のお誕生日プレゼントまで買ってきた。
わけだが
2号用にLサイズの服を探していたところ
「Sサイズで充分ですよー。そんなにスリムなのにー」と店員に言われて
「プレゼントなんですよ。
 想像してください、南海キャンディーズのしずちゃんとか~浜口京子とか、そのあたりで」
と説明して、服を選らんだらしい。
オモロすぎ… うますぎるよあんた… と誉めてあげたいのを必死にこらえながら
「そんなぁ、それちょっと言いすぎー」とか言ってみるもののこぼれる笑いは抑えきれず…
「おかあはん、笑いすぎ!」とまたしてもダメ出し。
(そしてなぜか、おかあさんと言うつもりが動揺して おかあはん と噛んでしまった2号)

娘たちの成長ぶりに目を細める43の夏の夜であった。

(そして、「おかあはん笑いすぎ!」で『かしまし娘』の「歌江姉ちゃんヒドイやないの!」
 を思い出し、更に一人でウケてしまった…このあたりがやはり初老…泣)




で、シツコイようだが、めでたくないっちゅーのに
娘3号は、前日から
「明日あたいはキャンプに行くから祝ってやれなくてごめんなさい」と
こんなもんを作ってくれた。
a0046658_15531763.jpg

       だから、祝うな!つうの。

a0046658_15541746.jpg  プレゼントにボトルと駄菓子。「ほしうめ」に「よっちゃんイカ」 母の好きそうなものをセレクトしてくれたらしい。が、どう見てもごジブンの好きな物…以下省略。 
[PR]
by mekemeke_n | 2006-08-12 16:43 | 女のためいき

娘3号に見る 子育ての結果

まあそれなりに体の柔らかい娘3号ですが
体操競技をやるうえで、軟らか過ぎるのも困り物?とか。
ビシっと決めるとこで決まらないらしいのです。

「ぉうらー、ふにゃふにゃしてっぞ!そこのタコむすめー!それともイカか~?」
と注意されて
「ん…タコがいいです!」と答えてくれちゃう。


昼食抜きで練習。
腹は減ったが、今食べると夕飯がね…どうしようか…を
「中途半端な時間に小腹の空いたOLみたいなカンジ?」
わけわからん例えをしてくれちゃう。



『自分の意見を自分の言葉で言える人に…』

母の願いにきちんと応えてくれている…のか?
そんな事を考えながら、お中元でいただいた かめ仕込みの焼酎をいただく。
なかなか おつ です。


a0046658_1537518.jpg

[PR]
by mekemeke_n | 2006-08-08 16:01 | 女のためいき



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30