女子のいる風景

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あんたもかい!

娘1号の 『エビで鯛を釣る~17の春~作戦』のどさくさに紛れて

実は娘3号も
  
クリームチーズ入りチョコビスケットを

         
          作っていたー!


100均でラッピングの材料まで買っていたー!
朝から張り切って登校したー!


なのに…

「やっぱり渡せなかったよ…」

また持って帰って来た。

   しょぼぼ~~~ん。


母の前で得意げに 『女といふもの』 について説くムスメ(小5・11歳)も

恋に関しては、案外 奥手 のようだ。

なんだかかわいいじゃないか?


そして再度、今朝持って出掛けたが…

かくして、娘3号の恋の顛末や いかに。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-15 14:37 | 子ども部屋

娘に春は来るのか?

公には(ナンダソリャ)彼氏も片想いの彼もいないはずの娘1号が
バレンタインDAYを前に、チョコ作りに勤しんでいた。
ちょこちょこと(オヤジギャグデハナイ)大量に。

それは「数打ちゃ当たる」なのか「エビで鯛を釣る」なのかと問うと
後者だとの事。
ふぅーん、今日の日本の景気回復に貢献してるわけだ。若者達よ。


日曜の夕方、スーパーでは生クリームが売り切れだったと焦る1号に
母のコーヒー用の スジャータ白い恋人 で代用できるんじゃ?と
差し出すとたいへん喜んでいたので
マカダミアンナッツもありましてよ!ムスメサン。と
ニンニクを剥いてやったが、さすがにそれは却下された。

ちっ、シャレのわからんやつだとぼやきながら
母は隣りでニンニクたっぷりの手作りギョーザを作る。
ムスメサンの べりーすぃーつちょっこれいと は
飛び散るニンニクエキスがまんべんなくコーティングされたに違いない。

コレをいただく男子高校生がたいへんなことにならなければよいが…

「これ、手作りなのん~」
と手渡す、ムスメサンの口も、ニンニク臭が漂わなければよいが…

我が家の春はまだ遠い。

年中常夏だものな。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-14 10:26 | 子ども部屋

きんさんぎんさんは百歳でブレイクしたじゃん!

恥ずかしながら、ここ半年程、一ヶ月に数日しか仕事してません。

昨日あたりから今月の”貴重なお仕事”が始まりました。
なのにもうさぼって、ブログ更新かい!←自戒の言葉

友人でもあり、師匠でもある彼女から
「そんなに難しく考えなくていいから。”屁”みたいな仕事だから」
と、いただいたお仕事ではありますが。
その ”屁” を こく 生み出すのに
ワタシの場合は、すんごい時間とエネルギーを必要とするわけで…
鈍い右脳をやっとこさ叩き起こし、悶々と悶絶する数日間を送ります。

なにせ、企画書を書く段階ですでに、脳内飽和状態。困ったもんです。
屁 みたいな仕事なのに、なんで企画書まで書かせるんだよ!師匠
と叫びたいとこですが
プロな方々にしてみれば、企画書などは仕事のうちに入らんのかもしれません。
企画書が書けて、初めて仕事が始まるってとこなんでしょう。
そう考えると、素人なワタシにこのような機会を与えてくれてありがとー!と
師匠に感謝でございます。


しばらく連絡が途絶えていた、心の友に、今自分がやっていることを
いい歳して見習いの身だとメールしたら

歳がなんだっての!今から中央出てバリバリやろうなんて野望でもあるならともかく…
それも一つの才能と思えばいいじゃん!あたしにはとうてい無理な事だよ。
それにさー、きんさんぎんさんなんか100歳でブレイクしたじゃん!

という言葉が帰ってきました。
彼女は自分の足でしっかり立って、一人で仕事して家族を養ってる人。

その言葉で、なんだか憑き物が落ちたような気がして、すごく気持ちが楽になりました。
確かに同年代の方々は、もうプロと呼ばれる仕事をしているし
新たに道を切り開いて、ワンステップ上へ上って行く人もいます。
でも、私は私。これでいい。
一般的な働くお母さん達みたいに、器用に仕事も家事もこなせないんだから。
たいした金にならなくても、ただ自分の時間を切り売りしてたパート時代よりも
充実感があるんだから。


100歳まで生きなくていいけど
とりあえず50くらいでプチブレイクしてみるのもいい。
(するかはわからんわな…てか、形はどんなでもよい)
なんて思えるようになりました。




そんなわけのわからない事をぼやきながら
本屋で座り込んで資料探ししている若作りの中年女がいたら、きっとそれはワタシです。
蹴飛ばしたりせずに、そっと見守ってあげて下さい。

ワタシは今、作文の課題に悶絶する小学生と同じレベルで仕事しています。
せめて、卒論を書く大学生レベルになりたいです。(泣
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-13 16:16 | 女のためいき

イマドキの体育教師の気の利いた言葉

娘2号・中2女子。
学校でマラソンがあった日
ゴールで、周囲の子達は皆
「よく頑張ったな」とか「やればできるじゃないか」とか
先生から暖かい言葉をもらっているのに
自分だけ
「おまえ、美容と健康のためにもっと走れ!」と言われた
と、笑っていた。

ちょっとー、それってセクハラじゃないですか??

正しいお母様なら怒鳴りこむとこでしょうか…?
当の本人が笑ってるから、ま、いいやね。

この先生、普段の授業でも
マラソンなどいろんな運動の途中で、一番キツイ時に

「今からやっと脂肪が燃えるんだー!ガンバレよー!美容と健康だー」
と叫ぶらしい。

なかなか気の利いた事を言う先生だ。と思いません?

(中学生とはいえ、結構気にしてますからね。ダイエットだのなんだのと)

そーゆーオイシイこと言われたら
キツくてメンドクサイことも頑張れそうな気がします。
目の前にニンンジンをぶらさげて走る競走馬のように。
(実際そうやって走る馬なんか見た事ありませんが)

ただやみくもにガンバレとか、ナマケルナとか言われるより
こんなふうにポジティブに
これを頑張ればこんな特典があるんですよ、奥さん。的に言われると
がぜんやる気が出るってもんです。
女心をわかってらっしゃる。

……禁煙や禁酒をしたくてもできない人も 
   こんなふうに考えれば案外うまくいくかもしれません。

   タバコは百害あって一利なしです。肺ガンになります。よりも
   その1本を我慢すれば、開いた毛穴もギュッと締まってお肌スベスベですよ。
   ほら、ビタミンCが破壊されずに済みました。
   お顔のくすみもとれてもっとキレイになりますよ。てなかんじに。 ……


PTA活動の一環として
『脂肪燃焼母の会』でも開いていただきましょうか。

しかし、中年女は欲張りですからね~
「この特典に、更にコレもついて!」
「実は奥様だけに!」
なんてのがないと、心は揺れないのよね。。
脂肪はこんなに揺れるのに…プルルン
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-13 02:08 | 女のためいき

聞き上手にはなれません

聞き上手な人になりたいと常々思ってはいるのだが

人の話に割り込んで、話題をかっさらって
全て、自分の話しにもって行って
さらに延々と話す人はどうも苦手だ。


話が無駄に長い人も困る。
話の中で、そこに登場する人物の
生い立ちや性格や、過去のエピソードまで、話さないと気がすまない人がいる。
えっと、今から聞くその話に、それは事前情報として必要なのでしょうか…?
と尋ねたくなるほど延々と聞かされたりするとイライラしてくる。
横道にそれたっきり、いっこうに軌道修正しなかったり…
何を話したいのかまったくもって理解不能…

こういう事が度々続くと、もう黙っていられない。

「悪いけど、その辺りは興味ないから、割愛してくれ」とか
「いつになったら本題に戻るんだ?」と、毒を吐いてしまう。


聞き上手になる云々よりも
この気の短さ、性格の悪さを直す方が先かもしれん。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-10 18:27 | 女のためいき

母さんの唄

不器用ですから…不器用な女ですから…

母は針仕事が苦手だ。
子達もそれを知っているので、ボタンつけやある程度の繕い物は
とりあえず自分で try してみる。
しかしやはり親譲りで、1号以外の2人もどうも裁縫は苦手のようだ。
昨夜、3号が繕った制服のスカートがあまりにもみすぼらしかったので
どれ、ママンがやっちゃろう!と手を貸したところ

いいねぇ~久しぶりにお母さんを見る感じだよ。
 こーゆーのが、お母さんだよなー。お母さんって感じだよー


と、またクソナマイキな事を言い出した。

……はぁ~。
母はこんなに毎日愛情注いで、あーたがたを育んでいるではないか。
今日の晩飯なんかすごいじゃないか?
手製さつまあげ(ばーちゃんが送ってくれた)だって
ちゃーんとひと手間かけたんだぞ。
卵白を泡立てて混ぜたんだぞ!だからいつもよりふんわりおいしかっただろ。
ショウガとニラも入れてみたんだ。
ショウガは風邪予防。ニラは整腸作用だよ。
ただオノレが旨い焼酎を飲むためだけじゃないんだぞ。
ぁあ?素敵なママンじゃないか。

母が自慰行為にも似た小言をかましていると
いいタイミングで誰かが歌い出した。

かーさんがー夜なべーをして~♪

ちっ、なんだよ…なんかいいじゃねーかよ。愛が溢れてるじゃねーか
暖かい家庭じゃねーかよ。アットホームじゃねーかよ。
一瞬、我を忘れて、素敵なママンに陥りそうになった。

んが!しかーし

ノンノン!ちがーう!違うんだよ。
この場合のBGMは、『花街の母』じゃろがい!由利徹じゃろがい!
針仕事は由利徹なんだよ。ひとーに聞かれ~りゃ♪って歌うんだよ。哀愁漂うんだよ。
時々針で頭掻いてんのは、痒いからじゃないんだよ
髪のアブラで、針のすべりをよくしてんだよ!
a0046658_9332962.jpg
由利徹なんだよー!おしゃ・まんべ!の由利徹なんだよー!

日本文化を大切に残していきたい…
不器用な母の理不尽な夜は更けていった…


若い方々は知らんよなー。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-09 09:48 | R30

流れる血は…赤ワイン byなおみ

普段あまり飲まないワインなんぞ飲んでみた。
ワインにはチーズですわ。今宵はカマンベールにいたしましょう。
調子に乗ってガバガバいってしまい、イテテテテ…頭いてぇーよと唸った昨夜。
やはりアタイは 川島なおみさん にはなれないようだ。

川島なおみさんの体を流れる血液が赤ワインなら
アタイの体を流れるのは 芋焼酎 ってとこだろう。
したたる汗もイモのかほり。 悪かったなー。



あ~はぁ~ いえーすベエベさんきゅベエベ キスキスば~い

叶恭子さまが短い会話を終えて、携帯を置いた。
これだけの 英語力 会話で
グドルッキンガイを絶やすことなくはべらせておけるのは
濃厚な、激しい、ボデーランゲージの成せるワザでしょうか。
愛に言葉はいらなくてよ!まぐわいでしてよ。

「ぁあ?はー? へー ふ~ん…」
mekemekeさんの短い会話も
”ある意味”十分挑発的だ。

たまには夫殿をbabyで迎えてみよう。

carry out the death sentence ベエベ!





    シケイダ コンチクショー
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-08 09:35

山田さん

「うちの子に”おすぎ”って言ったんですよ」

今日も山田さん(仮名)が吠えている。
「3号ちゃんだって、おすぎって言われたらいやでしょ!?」
「うちの子があなたにおすぎって言ったことある?」
誰が言ったのかは定かではないが、その場に居合わせた近所中のガキを捕まえて吠える。
どさくさに紛れて帰ってしまった子の家までおしかけて吠えている。

言われたのは山田家の長女(中一)。
叱れているのは小学生。

たしかに山田長女におすぎと言われたことはないが
テメーだのブスだのってしょっちゅう言われてるし…←ガキども共通心の声。

山田さん(仮名)が吠えるのはもう珍しくもない事だが
何をそんなに…
そんなにおすぎさんが気にいらないのか?
おすぎさんじゃなくて
あやや!とかオブジョイトイ!なら問題ないのか?
それはそれで、また違う意味で問題だろー。
「おかまのどこが悪いのよぅ!おかまをナメんじゃないわよぅ!」って
おすぎさんばかりか、ピーコさんまで敵にまわしちゃうぜぃ。

てか、山田さん(仮名)
先日は、隣家の○村さんちの子とその他数名が
山田家の前を通る際に、「やばいんじゃ?」と言うのを聞いて

「何かヤバイことをしたに違いない!うちに対するヤバイ事を!」
と、わざわざ○村さんの奥さんへ電話したらしい。しかも職場へ。

(「やばいんじゃ?」って、単に話の流れでしょ。
 ひょっとしたら出川の物真似の練習かもしんないよ。ヤバイヨヤバイヨー)

学校へは、近所のガキどもの素行に対して厳しく対処せよ!と
抗議の電話もしたらしいが、

その前に

あなたが…一度カウンセリングとか…対処するべきかと…
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-07 13:52 | ご近所あれこれ

体操ニッポン ~工事に逢いたくて~

『金メダリストに会いに行こう』
塚原直也選手らアテネ五輪の金メダリスト4人を含む、男子体操の全日本社会人選抜選手の強化合宿が熊本で行われており
昨日、その公開練習を見に行ってきました。

仲本工事を見に行こうぜー!と。

体操といえばやはり”仲本工事”だものね。
いや、ソウルとバルセロナの2度の五輪で活躍したI谷選手でしょ!とか
岡山が生んだスターM末さんでしょ!って声もあるかとは思いますが
今や「筋肉バ○」と「くらし安全」のお兄さんですから…
やっぱり 工事 でいっときましょう。
人妻OLさんも言ってるし。ちなみに人妻OLさんの描く工事はコレ(スイマセン勝手に出しちゃいましたよ)


んが!
行ってびっくりです。
工事な体操選手はもういないんですね。
時代は平成に変り、練習時に公式ユニフォームを着るはずもなく
Tシャツに短パンな姿は、どちらかと言えば…猫ひろし。にゃぁー
いやいや、そうじゃなくて

けっこうな イケメン揃いで…

    母、ウレシイー

なにせ普段接する オトコ といえば
トトロの皮を被った俺様(夫)とか
昭和のヤンキーのにほいを醸し出す、嶋大輔な○村さんちのご主人とか
(あ、でもとても腰の低いよい人です)
長州小力クリソツな、2号の剣道のコーチとか
北島サブちゃん、海の男になる!とキャッチフレーズをつけたくなるような
ガラの悪い、けど子ども好きな3号の学校の教務主任とか
そんな調子ですから。

家も女だらけで、若いお兄ちゃんとすれ違うことすらありませんから。
イケメンを拝むなんて、昨年8月に行ったSMAPのコンサート以来ですから。
ナマ木村拓哉のナマびーちくを拝んで興奮した以来ですから。
(この時は、前後一週間興奮して仕事が手につかなかった)

a0046658_1330354.jpg
3号は、米田選手がお気に入りのようで
サインもらって、一緒に写真も撮らせてもらい、ご満悦。
a0046658_13321144.jpg1号と母のお気に入りは、塚原選手。昨日から
そう、昨日から。
だって、アテネ五輪の時とは別人のようにオトコマエなんですものー。
頬がこけてゴツゴツと、より一層オトコがアピールされてるんですものー。
下の記事の写真と比べてみてー。別人みたいなんだからー。
(↑が過去↓の記事が昨日)
やはり丸いオトコより、骨っぽいオトコに惹かれるっちゅーもんです。(痩せすぎはいけませんが)

てなわけで
ムーンサルトやら、なんやら、いろんな技が披露されたにも関わらず
塚原選手の切れ長の目とこけた頬を
ヨダレたらして、くち半開きで眺めただけの母でした。

そうそう、トイレから出てきたとこをつかまえてサインをもらい握手してもらいました。
写メ摂りながらずっと 「かっこい~ かっこい~」と アフォ丸出しです。

ただ一つ、
吊り輪で逆立ち状態の肛門はどういう状況なのか…
尻の穴に力が入っているのか…
そのへんは注意深く観察、、凝視いたしました。

遠くてわかりませんでした。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-06 13:50

体操ニッポン

a0046658_11401592.jpg

          塚原選手
          あごのラインがシャープでカッチョヨカッタ。
          携帯で撮ったので画質がイマイチ…残念
          記事は後ほどアップします。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-06 11:40



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…