女子のいる風景

カテゴリ:R30( 12 )

通話履歴

携帯電話の通話履歴って
名義人本人じゃないと取れなくなったんですね。

よくドラマでやってたじゃないですか
夫の浮気調査のために妻が履歴を確かめる。とか…

残念です。


まあ、でも
何もない、覚えがない
と胸張って言い張るのですから
俺様に言えば
黙って請求して潔白を晴らしてくれるでしょう。

と、普通の人間ならそうくるとこですが
俺様、オレは潔白だと言いながら
履歴は取れない…理由はない…
と、またワケわからんこと言ってます。


そして、近頃の俺様
借りて来たネコ状態。何も言わず黙って大人しく、まるで”いい人”みたいにしてますが
これは
反省しているふりでしょうか、ごめんなさいの態度でしょうか
それとも
後々、調停だの裁判だのになった時のための作戦なのでしょうか…
ぼくちん、こんなに真面目にいい夫、いい父親なんでちゅよ!って。。
女に、そうしなさいと言われたのでしょうか・・・。


自分から出て行くことも
俺様を追い出すことも
そのどちらもしないまま、悶々とだらだら過ごしている。
決断もできないくせに、愚痴をこぼしているだけじゃないかと
責められても仕方ないと思っていますが
感情にまかせて、後で後悔だけはしたくない…そう思っています。

何が正しいのか
未だに答えが見つけられないのです。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-11-10 23:43 | R30

狂っている…

あの電話があってから一ヶ月が過ぎようとしている。

俺様は相変わらず黙秘…ながらも娘達のご機嫌をとり、積極的に家事に参加している。
それだけでもう充分後ろめたさの表れかとも思うのだが…

こんな愚痴ばかりを連ねて見苦しいとも思うが
記録として残しておこうと思う。


電話のあとで話した時
「知らない知らない」を繰り返す俺様に
「じゃあなんだ、妄想癖のストーカーとでも言うのか」と言うと
やったー!いい事言ってくれる!てなかんじで「そうそう!」…
しつこいストーカーに困ってるんだと言った。
イラストにするなら、嬉しそうな俺様の顔の上に電球が光り輝いている…そんなイメージ。
それなら警察に行こう。もう何年も迷惑している事になると言ってやったが
だんまり…だった。

それから一ヶ月

何故何も言わないのかと問うと
「何言っても信じないじゃないか」と…
何を信じろというのだろう。
離婚について切り出すと
「そんな事考えてもないけど、オマエがしたいのなら仕方ない」と…
そうやって全て私のせいにするつもりか。
ボクチンなーんにも悪くないのに捨てられちゃった♪てなかんじで。

携帯は一切家の中に持ち込まなくなった。
車の中に隠している。
それだって充分、ヤマシイです!と言ってるようなものだ。

物証をおさえて、慰謝料を請求したいと思っている。まずは相手の女から。


情けないが、俺様が寝てから車の中の携帯をチェックする。

どこまでバカにすれば気が済むのだろうか
女の番号の登録名は 「ストーカー」と変更してあった。
女の挑戦だろうか…それに関して何も気づかない俺様の頭の悪さにも呆れる。
そして2人の番号の下4ケタは同じ。おそろ!ってやつ。偶然でもあるまい。
連絡は毎日とっている。

どうせ離婚なんてする気もないし
家を出ることもできやしない
俺様はそうタカを括っているのだろう。

その通りだ。
今はまだ、行動には移せない。
悔しいけれど…


いったいどうしたいのだろう。
女は、末娘が高校を卒業する6年後には
俺様と一緒になれると思っているらしい。
私は、捨てられるのだと言った。
だからそれまでにせいぜい、自立できるようにしときなさいとのたまった。

狂っている…
私よりも年の行ったおばさん
すぐ近くにいる。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-10-22 11:59 | R30

真夜中の電話

いい?私がちゃーんと教えてあげるから。
子供はねえ、もっとしっかりぎゅーっと抱きしめて育てなきゃいかんよ。


私の子育てを批判し、偉そうに語ったのは俺様の不倫相手、つまりは愛人だった。
9月22日、正確には23日午前2時30分。しつこく鳴り続ける(しかも大音量)俺様の携帯電話に私が出たのが始まりだった。
数年前に携帯電話で浮気がバレて以来、俺様は用心して家庭の中では決して電源を入れなかったのに
その日は泥酔して帰り、うっかり電源を切り忘れて爆睡していたようだ。

夫婦とはいえ、夫の電話をとる私も私だが
いかにも取引先のお偉いさんのように、○○専務などと登録しておくのもいかがなもんか…
急用かもしれないと思うでしょ?(言い訳)


女は、私が電話に出たことよりも
こんな時間に同じ部屋にいることに腹を立て、きーきーわめき出した。
「一緒の部屋には寝てないって言ったくせに!」と…
「ご安心下さい。寝てるわけじゃありませんから。ここはリビングなんですよ」
冷静に返す私に、よけいに腹をたてて、女はかみついてきた。

もう6年もつき合っていると得意げに言った。



また、ネタでしょう?とか思われるかもしれないけど、実話なんだなコレが。


私が新しい職場へ行く2日前の出来事だった。
そしてその日、末娘の3号は12歳の誕生日を迎えた。
私は重い気持ちを引きずったまま、毎日パートへ行き、夜はこれまでやっていた仕事も引き続き続けている。

仕事もしないで昼間からボーッとしている
と、愛人は俺様から聞かされているらしい。
おかしくて笑った。

俺様は相変わらず
キツネにでも抓まれたような話しだと言わんばかりに 知らんぷりを続けている。




許せない…とか
我慢できない…とか
今までに何度も呟きながら結局は許してきている自分が悪いのだろうか…
こうやって私は、自分を責める悪い癖がついてしまった。

あなたが大人になって目をつぶればすむこと
かわいいもんじゃない

そんな言葉にさえ
ああ、私が悪いのか…と思ってしまいそうになる。


1号の大学進学が決まり、次は2号の高校受験。
そして自分自身もまだ仕事を始めたばかり。
まだ逃げ出すわけにはいかない。
「金のためだけにしがみつく汚い女」と何度も言われたが金のためで何が悪い!
こんなバカな女にならないためにも
娘達にはしっかりと教育を受けさせてやりたいと思う。

とりあえず今日もお仕事行ってきます。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-10-10 09:08 | R30

近況 ③  吐き出す

近況 ①  より続きます。


教授の女性は、静かに話せるようにと会議室をひとつ借りてくれた。

これまでの経緯を話す。
酒に飲まれてしまうようになってから8年程過ぎた。
ここ数年は、大きな騒動を起こすといってもその間隔は長くなって、3ヶ月~半年くらいは暴れないこともある。
でも、その間隔を延ばすために(興奮させないように)いつも顔色を伺いながら生活している。
それは私に限らず、娘達もたぶん同じだと思う。
暴力も、直接私に向けるというより、一人で暴れる(物を投げる・壊す)ことも多くなった。
それでも暴言は向けられる。
暴れた後しばらくはとても静かで、進んで家事に参加する。よい人をアピールする。
私とは会話もないが、娘達にはとても優しい。
そんなことを何度も繰り返しているので、もう騙されない…と思うが、その夫のアピールに対して敬意を表さないと、またキレル。
「俺はこんなに努力をしている。変ろうとしている。なのにオマエはなんだ!」と、おやくそくの文句を言い、また暴れる。

思いやりの心を持って、穏やかに生活する― 私にとって、いや、それは普通の人間にとっては、”アタリマエ”の事だ。
なのに、夫にとってはそれが、『努力』であり、誉められるべき行為らしい。


何事もない日が続くと、やはり私がバカのふりして、うまく立ち回っていれば済むのかとも思う。だから、何年もそうして過ごしてきた。

しかし、それがとても苦痛になってきた。
自分の心が壊れてしまいそう…
普通に帰宅する日はいいけど、連絡もなしに遅い夜や、「飯はいらない」と連絡があった日でも
飲んで帰る…と思っただけで、恐怖心が抑えられない。
怖くて怖くて、平常心でいられない。
それが、週の半分くらい…


仕事は真面目にするし、ギャンブルもやらない。お金もちゃんと入れる。
それだけで十分じゃないか…
それでなんとか今までもってきたのだが…
それも崩れてしまうのではないか…そう感じさせるようなことが最近あった。
だから、、もう限界かと。。

でも、だからといって、自分が今どうしたいのか…答えが出せないでいる。どうしたらよいのかわからないでいる…
そんな事を淡々と話した。


「辛かったね…」
女性は私を非難するでもなく、かといって過度に同情するでもなく、そう言ってくれた。
そして、 あなたは悪くないんだよ…と。

シェルターにはいつでも駆け込めばいいと言ってもらった。
何事もなくても、一人になりたい時、一人でゆっくり考えたい時、現実逃避したい時
いつでも使いなさいと…

少しだけ気持ちが軽くなった。
でも、なぜ、少しだけなのか…

正直なところ、生活改善のための何の努力もしないで、愚痴と夫の悪口をいいふらしているだけではないのか…
そんな罪悪感も持っていて、少しへこんだりもしているからだ。

やはり、DVは、被害者本人がそれを認めないことには何も解決しないものだ。
改めてそう感じている。


「娘さんにはきちんと話をした方がよいですよ」 そう言ってもらったが
それもまだできないでいる。
こんな生活の中で、無意識に”よくない”学習をしている…それは否めないのだけれど。

何が最善の方法なのか
答えを出せない…

私は、愚かで弱い人間だ。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

新学期になって、家庭訪問・授業参観・PTAの役員改選など
それなりに慌しくしています。
娘の部活の会計係や、広報委員などをやっていたので
お母様方と連絡を取り合ったり、学校へ出向いたりしながら
相変わらず、毒吐いたり、ふざけたり、時には熱くなったりもしています。
そんなメンドクサイことが、今は 救い にもなったりしています。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-04-28 13:37 | R30

ウクレレ漫談でいってみよ♪

もし私がウクレレを弾けたなら
『いとうあさこ』のように、陽気に語るんだけどな~。
知ってますか?陽気な負け犬芸人、いとうあさこさん。
自虐ネタでウケてます。

ウクレレ弾けないけど、陽気に語ります。ていうか、俺様(夫)の唄です。


ちゃんちゃちゃちゃちゃんちゃらっちゃちゃ~♪

俺様、テーブルの上の皿をご丁寧に1枚残らず割ったあとに
さらにテーブルひっくり返して、椅子を振り上げました。
酔っちゃってます。酒に。酔いしれてます。暴れる自分に。
でも、いくら投げてもー、リビングの窓のペアガラスは頑丈で…全然割れません…

ひくよね♪


俺様、窓ガラスはあきらめて、妻をめがけて来ましたが、
床に散乱したいろんなもんで滑って転んじゃいました…

ひくよね♪


俺様、大暴れして、妻に暴言吐いたあとで
「オマエに完璧なんか求めちゃいない。できないのはわかってる。いいんだ…
それを責める気もないんだ。ほんとは…
でも、、でも
オレの中で、日本花子(仮名)という”理想の女性”の存在が…大きすぎて…」
と、母親の名前をフルネームで呼んで、泣いてました…

ひくよね♪

ママと結婚すればよかったのにね♪


離婚に踏み切れないオノレには
もっと ひくよね♪ 愚痴をこぼす資格もねーよ。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-03-31 12:39 | R30

勘違いは我々の特権

あたし、バイ…なんたら…を一錠持ってんだよね。

唐突にママさんアスリート(本人曰く)の友人Aは語り始めた。
なんかよくわからんが、知り合いがくれたそうだ。

でもそれって、男が飲むもんじゃないのか?
たぶんね。
旦那にどーぞって事だろか?
すると声を大にして

旦那になんかやんないよ!もったいない!
いつか出番が来る日まで大事に持っといてやらぁー。

ときた。

はいはい、じゃあ、アタイが定期的に尋ねてやるよ
「奥さん、例の薬どうしました?もうお使いになられました?」ってさ。
聞いて欲しいでしょ?あんたも。
うん!聞いて聞いて!


そんな会話を交わしたアスリートAから届いたメール

『バレンタインデーにプレゼントもしてない人から、ホワイトデーにクッキーもらった場合
 4/14に、お返ししたらいいのでしょうか?』

えっと、何故アタイに聞く? ひょっとして自慢か? と思ったが

『そりゃあ、あんた、例のバイナンタラ…ついに出番が来たのでは?』
速攻返事を送る。


『いやいや、単なるアスリート仲間。で、ナンタラも必要ナシの元気な20代』
やっぱり自慢か!

『ついでに、例のナンタラは頂いてから1年を経過したため、昨日破棄致しました』と…

ナンダ、ツマンネー (心の声) 

だったら
『イケメンなら、すぐにお返しの品を。そうでもなければ無視!』

『了解!無視だ!』


いろんな意味で、勘違いもハナハダシイ。ママさん二人。

それが元気の素だったりもする。そして、痛かったりもする。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-03-20 12:21 | R30

エストロゲン分泌減少…か?

しばらく更新が滞っていました。
ご心配おかけしました。また、更新のない間もアクセスして下さった方もいらっしゃるようで
なんとも、嬉しい限りです。
皆様ありがとうございます。



自分が40代のおばさんになる日が来るなんて想像もしてなかった。
ましてや、更年期なんて…ずっとずーっと先の事と、
どこから来るのか、変な自信さえあった。はずなのに…
身体は確実に成長し…いや、老いて…いや、変化しているわけで。。
ホルモンは確実にバランスを崩し始めているようで。。

初めは、抗ウツ状態か?…と思ったりもした。
・やる気が出ない・体が動かない
・今まで楽しめていた事にも興味がわかない(ネットも読書も)
・人と会いたくない・外出できない
・動悸・焦り
ウツの初期症状にあてはまるものばかり。
この時点でもまだ「更年期」という言葉は出て来ない。

一日中、ただぼんやり過ごす日が続いた。
買い物にも行けず、行かなければ…と思うと、動悸。わけもなく涙が出る。
勤めに出ず、暇がありすぎるからか?自分を責める。
(勤めに出ない事に罪悪感を感じさせるような土地柄でもあるのですよ。この辺り)
子らに、ロクなツッコミもできない。程よいボケもかましてやれない。
ただ、
相変わらず腹は減るし、普段にも増して眠い!
これが命取りで、いや、救いで?どう見ても心に病を抱える人ではないようで。
「寝れないし、食べれない」がないと、どうも病人らしくない(と、世論の声)


久しぶりに、師匠でもある友人に仕事の事で電話をした。
近況報告を装い、悩みを聞いてもらう。
健康ネタや、健康補助食品に関しての記事を長く書いていた編集者の彼女が
自分の経験もふまえて、出した結論は

更年期かも…

ガーーン…

え゜!? え゜、、こ、こう、ねん、、き、、
更年期障害=閉経 
頭の中では、お花畑で舞うハイジの格好をした腰の曲がったワタシ。。
更年期ですか?もうそんな歳ですか?
とりあえず、若年性更年期にしといて欲しいとこなんだけど。。

どうやら女性ホルモンが関係しているらしい。
そして、今は何も考えずにゆっくりしときな。と暖かい言葉をもらった。
本来なら、ワタシが彼女にあげなければいけない言葉なのに。うぅ。
(友人は現在、寝たり寝れなかったりの激務な毎日)


このblogを訪れて下さる皆様には、まだ先の事とは思いますが
もし家庭や、職場で ”ヒステリックなばばあ”や”イヤミなお局様”がいらっしゃるなら
ひょっとしたら、その方は、エストロゲン減少中につき、ホルモンバランスを崩してしまわれた方かもしれませんので
どうか、暖かい目で見守ってやって下さい。


コメントのお返事、皆様のところへの訪問、ボチボチ再開いたします。
お許し下さい。
大豆イソフラボンで復活を目指します。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-03-14 12:58 | R30

前略、夫殿

前略 夫殿

X'masイヴの夜も家にはいなかったよなー
結婚記念日も忘れてただろー
(そういうワシも忘れとったがな)
バレンタインデーも帰宅は翌朝3時だよ。

なのに

「あれ?みんな、父に何か忘れてないかな?」

って、、

アホか!!
  
一生帰って来るな。





男が「帰りたい」と思う家庭にするのが
女房の役目。
奥さんに問題があるのでは?


なんて忠告は耳には入りませぬ。
愚痴らせて下さい。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-17 11:23 | R30

母さんの唄

不器用ですから…不器用な女ですから…

母は針仕事が苦手だ。
子達もそれを知っているので、ボタンつけやある程度の繕い物は
とりあえず自分で try してみる。
しかしやはり親譲りで、1号以外の2人もどうも裁縫は苦手のようだ。
昨夜、3号が繕った制服のスカートがあまりにもみすぼらしかったので
どれ、ママンがやっちゃろう!と手を貸したところ

いいねぇ~久しぶりにお母さんを見る感じだよ。
 こーゆーのが、お母さんだよなー。お母さんって感じだよー


と、またクソナマイキな事を言い出した。

……はぁ~。
母はこんなに毎日愛情注いで、あーたがたを育んでいるではないか。
今日の晩飯なんかすごいじゃないか?
手製さつまあげ(ばーちゃんが送ってくれた)だって
ちゃーんとひと手間かけたんだぞ。
卵白を泡立てて混ぜたんだぞ!だからいつもよりふんわりおいしかっただろ。
ショウガとニラも入れてみたんだ。
ショウガは風邪予防。ニラは整腸作用だよ。
ただオノレが旨い焼酎を飲むためだけじゃないんだぞ。
ぁあ?素敵なママンじゃないか。

母が自慰行為にも似た小言をかましていると
いいタイミングで誰かが歌い出した。

かーさんがー夜なべーをして~♪

ちっ、なんだよ…なんかいいじゃねーかよ。愛が溢れてるじゃねーか
暖かい家庭じゃねーかよ。アットホームじゃねーかよ。
一瞬、我を忘れて、素敵なママンに陥りそうになった。

んが!しかーし

ノンノン!ちがーう!違うんだよ。
この場合のBGMは、『花街の母』じゃろがい!由利徹じゃろがい!
針仕事は由利徹なんだよ。ひとーに聞かれ~りゃ♪って歌うんだよ。哀愁漂うんだよ。
時々針で頭掻いてんのは、痒いからじゃないんだよ
髪のアブラで、針のすべりをよくしてんだよ!
a0046658_9332962.jpg
由利徹なんだよー!おしゃ・まんべ!の由利徹なんだよー!

日本文化を大切に残していきたい…
不器用な母の理不尽な夜は更けていった…


若い方々は知らんよなー。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-09 09:48 | R30

絞まってますか?

直立不動、神妙な面持ちで娘3号が問いかける。

「あたい、今、尻の穴を絞めた状態なんだけどさ…
 倒立した時もこのままの状態でいるにはどうしたらいいの?」


は?はぁ~?
何言ってるんでしょうか?ムスメサン…

器械体操 (仲本工事がやってたアレね) を始めた娘3号。
なんとか倒立ができるようになったわけですが
いつも先生に注意されるてるわけですよ。

「尻、尻ばしめんか!尻の穴ば」 って。 
(訳:尻→尻


んな事聞かれてもですね~。
絞めてばかりより、たまには緩めてみたりとかさぁ…
母、倒立なんてできんしねぇ…
あちこち緩みっぱなしだしねぇ…

で、やってみた。

まずは、普通に立った状態で。
下腹に力が入りますねー。
尻全体が心持ち、キュッと絞まるようなはします。
でも、これでいいのでしょうか?尻のほっぺは絞まるような気がしますが。
果たして、穴は絞まってるのでしょうか?

よくわからないので
指をあててみます。もちろん服の上からですけども。
中指が一番納まりがよいようです。(個人差があるかもしれません)
でも、どうなんでしょ…絞まったのか絞まってないのか…
てか、尻の穴って…
むやみに開いてませんよね。。

これ以上絞めるのは無理かと…どうなんだろ?
近いうちに先生に聞きに行くことにします。



てか、完全に運動不足で体、固いです。
ねじった体勢がキツイっすよ。トホホ
で、発見!
ウエストをねじって、シェイプアップに最適です。


背筋をピンと伸ばし
上体をねじりましょう。
腕は軽く振り、リズミカルに♪
てのひらはパーで
中指だけ、20度くらい持ち上げます。
(指がつりそうになったら、角度は工夫します)
そのまま尻の穴を、軽くタッチします。
右~♪ 左~♪ 右~♪ 左~♪



イタイよ。パトラッシュ…




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記: たぶん 「尻の穴に力を入れる」ということなのでしょう。
     尻の穴を意識する…ってことですかね?? 
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-03 14:18 | R30



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31