女子のいる風景

カテゴリ:女のためいき( 49 )

男子いらっさい。

夏を前に、すごい勢いでカップルが誕生してんだよねー

と、娘1号。
高3の夏だものね!17の夏♪by桜田淳子だものね!(古っ)
「しっかし、なんでこう、手短で済まそうとするかねー」
相変わらずの辛口(を装った負け惜しみともいう)。
そろそろ部活も引退だっていうのに、今年も男っ気のない夏を過ごすのかね…この娘。

そんな娘1号が忘れて行ったプリ帳(プリクラがびっしり貼ってあるノート)を発見。
えっと…
見ていいよね?いいんだよね?どーぞ見て下さいって、置いてあるんだよね?
dayone?dayone? つうわけで、見ちゃったよーん。

で、あらまびっくり

すんげー!

制服姿でちゅーなんかしてんじゃねーぞ、Tちゃん。
あんらー彼氏できたのねー、Nちゃん。
なのに、我が娘、女の子同士ばっか…ふぅ。。
と、思いきや
あるじゃん!いるじゃん!男子!ツーショット!へ~ ふ~ん ほ~ん。
こいつやっぱり秘密主義。そうなんだ。そうだったのか。(ちとさびすぃー)

でも、なんで隠すんだろ…
彼氏できたら絶対連れて来てね。Tちゃんちみたく、母のご飯食べてよね。
って、いつも言ってんのにさ…うぅ
欲しいなー息子。

「絶対連れて来ないからっ!だって、ツッコミきついもん。あんた達!」
とは言ってたけど、最初っからそんなイジッたりしないのにん♪
でも、やっぱアレかね
娘の文化祭行って 「どーもー♪1号のかあちゃんでーす」ピース なんてやってっからかね。
恥ずかしくて紹介なんかできないか。
ピースがいけなかった?ここはやっぱ
「YO-YO 1号のマザーだYO」くらいいっとくべき? 韻を踏んでなきゃ? チガウ


ああ、女だらけの我が家に若くてピチピチした男子がやって来るのはいつのことやら…




そこへ娘2号。

「言っとくけどソレぜーんぶ1号の過去の男ですから!」

へ?ぜーんぶ?
「そそ、オトコ、一人じゃないよ。よく見てみぃー」
は?ほんとだ。何種類か、、いや、違う男子だわね~。

「ま、きょーびの女子中高生ってそんなもんですから」

涼しげに言ってくれる。
で、おたくはどうなの?きょーびの女子中学生さんYO-

「オレ、興味ねーし」

こいつで我慢しとこう… 今日からオマエはオトコだ。息子だ。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-06-18 19:20 | 女のためいき

母と愉快な仲間達

仕事の件でメールした。
「例の件進めますよ?」
返ってきた返事
『タイトル:ひろみGO!』
ベタですが…本文要りませんね。どーぞ進めて…そゆことですから。
で、本文 (あるのかい)

「派手な下着買いよった!(買ってた) 明らかに40代の客はアタイだけ」

もう、親分~そんなことカミングアウトしなくていいんだから…オイシスギっちゅーの。
母の周囲は ゆかいな仲間 がいっぱい。(仕事上のボスを仲間と呼んでゴメンナサイ)
師匠は 『未だ幸薄し』 なんてタイトルで笑かしてくれるし。(泣くとこか?)

幼稚園からの幼なじみと数年ぶりに連絡がとれた。
英語教師の彼女
「今日は4年生の授業。キラキラした瞳…、この時期の子どもたちって宝物だね
 こんなことなら○○さんをあんなにいじめるんじゃなかったよ…
 でも、○○こーじ君のこと、便所工事ってからかった回数はmekemekeの方が
 絶対多かったはずだよ!」
って、あんた…

「だけど一番ひどいのは、南○○君を『オマエ、給食食べに学校来てんじゃねーぞ』って
 罵った○センセイだよね」
返信する母も母だが…

どれもこれもオイシスギ。


先日、ママ友(自称ママさんアスリート)からランチのお誘い。
午後から「進路に関する保護者会」があるって日だった。
あいにく野暮用でランチには参加できなかったが、学校へ行く前に電話してみた。
まだ時間があるからアンタも寄って行けと、誘われるまま彼女のとこに寄ってみたら…

昼間っからビール飲んでんじゃないよっ!バカ親どもがっ。しかもジョッキかよ…
まぁね、一杯ひっかけて行かなきゃ聞けない話しだもんね…って、チガウ!
以前、このビール好き自称アスリートがとっても凹んでいたことがあった。
気になったので 「今晩どう?一杯」となにげに元気づけようと思ったら
『うれしーー!イクイク!今イクすぐイク 場所はどこ?」ときたもんだ。
なんだかね~、励ますつもりが逆に元気をもらった。


笑う門には福来る。
笑っていかなきゃ…と思う今日この頃。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-06-17 16:18 | 女のためいき

海の幸で癒される。単純な母

火曜日に戻ってまいりました。
娘1号2号は部活があるとやらで、1泊だけしてけたたましく帰ってしまい、3号とのんきにあと2泊。

車でも3時間、JRなら2時間で帰れる実家に3年も帰らなかったのは
まあ、部活少女さん達のスケジュールが合わなかったのと
母の愚痴を聞くのがイヤだった…という親不孝者です。
10人近くいる私の兄弟、10人近くもいるのに、半数以上がろくでなしばかりで…
常に何か問題を抱えているわけで、母の苦労は絶えないわけで…
あたしゃ知~らない♪と誰とも連絡も取らずに自分の家庭だけを守ってきました。

ここ2,3年は何事も耳に入って来なかったので
息抜きにでも…と思って帰ってみたら
あ~ら残念。またしても新たな問題が…
つうわけで、帰るなり母の愚痴攻撃、マシンガントーク。
「母さん、寿命が縮まる思いだよ…」って、あーた、もう70過ぎてるしさ~。(おっと、失言)
ひょっとして、これ、私に泣き言を言わせないための先制攻撃?
てなわけで
あいかわらず
mekemekeだけは、まともに幸せに暮らしています。
と、思わせるしかなかったわけで…

ま、宿命とでもいいましょうか。イヤチガウカ。


で、これ
ウニですよ!ウニ!娘3号がおじちゃん(私の兄)と近所の磯で獲ってきました。
a0046658_136031.jpg


密漁じゃないですよ。

サイコーの贅沢をさせていただきました。
a0046658_1373261.jpg
3号は、獲ったその場で割って食べたそうです。
「おじちゃん、海の男みたいだったよー」と感激。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-04-06 01:42 | 女のためいき

セレモニーは肩パット入りで

昨日は娘3号が通う小学校の卒業式だった。

もらい泣きしたよ…。在校生として参列した3号も、感動の余韻を胸に帰って来た。
んが、、しんみりもそこそこに、恒例の 『3号の人間ウォッチング』報告会が始まる。

○○さん母は、高級レストランのウェイトレスみたいだった。
メイドカフェとは違うよ。わかるでしょ? ……わかるか!んなもん。

○○くん母は、顔が小さすぎてむしろキモイ。……なんだそりゃ。

案外多かったのが、昔のヤンキーっていうか、キャバ嬢?みたいな。……わかる、よくわかる。(見かけるんだわ、妙な金髪のお母さんとか)

で、一番すごかったのがさ…… 

○○先生でしょ!!

あたり!そうそう。紫のスーツでさー ……肩パット入りでしょ。。
前髪がさー …… 立ってんでしょ。。
工藤静香かよっ! …… そんなツッコミありか?小学生…

いらっしゃるんだわ、一人。古きよき90年代を未だに引きずった先生が。
セレモニーの度に、楽しみにしてるんだわ。肩パットとスプレーで固めた とさか 前髪。
あれはいったい何なのでしょうか…
80年代後半~90年代前半、ナウなヤングは、ボデコンに身を包み
お立ち台の上で、扇子を振りながら体をくねくねさせたもんでしたが…確かに…
しっかし、それはアフター5の姿であって
仕事が終わってから、駅のトイレで着替えて…のいでたちだったと…認識しておりましたが?

センセイ…きっとあなたは
リアルタイムでその波に乗れずに、、そして今、やっと、

  あたしの出番が来たのよ!  

なのでしょーか? 保護者相手に「あんたら主婦にはできないでしょ!こんなおしゃれなファッション。負けないわよ!ヤンママにも」なのでしょーか?
なんかセツナイです。。35歳。



そして、違う意味で 感動した「保護者代表謝辞」の物真似。
いかんよ、ちゃかしちゃ…
と思いながらも、誰なのかがすぐわかってしまった。

都はるみさん だ…
さかのぼる事2年前。娘2号のクラスにもいたあのお母様。
元バスガイドだけあって、腹式呼吸による正しい発声。流れるような司会ぶり。
しかし、どこをとっても七五調。。演歌の世界なのだ。

式を終えたあとのホームルームで
担任(ガラの悪い北島三郎風)の予想外の号泣ぶりに誰もが感動し、
余韻を残しつつも、いい感じで担任がその場を去ろうとした(先生的には計算だったかもしれない) その時

「ちょ、ちょっとまって~~」          都はるみさん。
都はるみが『北の宿から』を歌う時のように、斜に構えたままで右手を差し出し
先生にすがるように飛び出して来て言った。

「みんな~、いいの?先生行っちゃうよー。ほんとにいいのー?」
そしてすがりついた。先生に…

あいたたた~
涙の別れが台無し。 

その時から、私は彼女を 都はるみ と呼んでいるわけだ。

そして、今朝、昨日の卒業式に出席した友人からのメール

「○○さん(都はるみ)の謝辞は素晴らしかった! 演歌の一節の朗読のようで」。



新学期には 工藤静香 に会える。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-03-24 12:34 | 女のためいき

母、マタやらかす。そして懺悔してみる。

どーも皆様お久しぶりです。黒柳徹子でございます。

鼻づまりの声が徹子です。

ワタクシの発熱表明に対して、温かいコメントを下さった皆様、ご心配して下さった皆様に
心より御礼、感謝いたします。ありがとうございました。
mekemeke三等兵、無事ココに帰還いたしました。


風邪だったのか知恵熱だったのか
微熱のまま熱は上がることなく、鼻水鼻づまり、頭痛でここ数日間夢うつつ…で過ごしたような気がします。
とりあえず、頭痛だけはなんとか改善したものの…
歳をとると、何もかもどこもかしこも キレ が悪い。
シャッキッとせんのよ。シャキッと。

そんな時に限って、外での仕事が入っており
妙なテンションでお仕事でした。
普段は暇なのによー。まったくよー。


そんなこんなの月曜日。
メールの受信音で目を覚ますと、時刻はなんと7:20
  「課外に間に合わないみたいなので学校へ連絡しといて下さい」
1号娘さんから。

あいたたた…
やっちまいました。

病弱な ぐうたら母に 気を使い 呆れて
今朝も1号は、自分で起きて
自分でお弁当詰めて (夕食時に弁当のおかず分を確保しとく感心な娘)
登校したようだ。
そのせいで?早朝の課外授業に遅れそうだと
登校途中のメール。

不憫です…ムスメ。ぁぅ...

世間様はこんなムスメを 「しっかりした娘さん」と言ってくださるのですが
「毎日のお弁当大変よね~」という一般的なお母様方の声を耳にしたり
愛情弁当を毎日写真に収めたブログなんぞを目にすると
やはり
あたいは 母性に欠けたバカ女 だとへこんだりするわけです。。
そのくせ、言い訳だけはとても上手にできるから

子どもの将来のために、あえて、心を鬼にして、母は…母は…

なんて、もっともらしい事、言ってみたりするわけだ。コレガ。。

でもでもやっぱり、後ろめたいから
「迎えに来て下さい」なんて言われると、ホイホイ行っちゃうわけだ。
「送って下さい」なんて言われると、ホイホイ車出しちゃうわけだ。
安い服見つけるとホイホイ買っちゃうわけだ。
それでプラスマイナスゼロにしてもらおうなんて思っちゃうわけだ。

一貫性のない母の性格、こんなところによく表れています。
信念!というものがないようです。
ふむふむ…わかりやすい。(感心しとる場合ではない)

で、結局あたいは何を言いたかったのでしょう??
まあ、こんなぐうたら母でも、ムスメはなんとか育ってます。と。
親はなくとも子は育つ…かもしれん…と。

だから皆さん、自信持って子ども産みましょう!と。
コンニチの少子化問題に、投げかけてみました。チガウダロ!

ところで、とある大家族かあさんの書かれた本。
子育ての楽しさを綴った、心温まるその内容は
それこそ今日の日本の少子化ストップに貢献するものだとは思うのですが
その本に使われているコピー

『特技、妊娠  趣味、子育て』

てのは、いかがなもんでしょう。
欲しくても産めない人もいるわけですよ。
妊娠・出産はもっと神聖なものかと…

エラソーナコトイエタ 母ジャナイコトハ 重々承知の上で。ハイ
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-27 11:29 | 女のためいき

青空の下悶々と…

a0046658_1433398.jpg


外へ出たら、抜けるような青空。春の気配?
なのに母は昨夜から悶々としている。アハン。。(そうじゃないって)
もう長いこと抜いてない…(だからチガウって)

ヌケナイ。 書けない。
与えられたテーマに沿って、資料を探し、必要な事だけ抜き出し
いらん情報はバッサバッサと切り捨て
それを決められた文字数で、読み物としてまとめる。

それだけの事なのに。
主観もいらなければ、自分の言葉も必要ない。
ただまとめるだけ。のはずなのに。
何が必要でなにが要らないのか…
文章力以前の問題のようですわ。とほほ

だめだこりゃ。。

そう言えば、今年の母の目標は 『短く!短く!』 だった。
グチも短く、小言も短く。 ボケもわかりやすく そして文章も簡潔に。
そう言ってるそばから、またダラダラ書いてるし。

キレが欲しい 今日この頃。



追伸、皆様からのコメントへのお返事が遅れがちなこと
謹んでお詫び申し上げます。

どうか、見捨てないでやって下さいまし。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-21 15:06 | 女のためいき

オンナの集い

先日の飲み会で
ほろ酔いでいい気分になった一人のお母さん(35歳くらい)が
お店のバイトのお兄ちゃん(18歳)を、「お持ち帰り」したいと言った。

でもあんた、どうやって連れて帰るのさ
隣りのお母さんが聞くと

自転車の後ろに乗せる♪


セレブな集いではなかった。



食前酒の赤いカクテル(名前は忘れた)を
ナンダロナなんだろね?とヒソヒソやってたので

スッポンの生き血だよ!とホラを吹いてみたら

ほんなこつね?
あらま、よかった。今夜、旦那が(単身赴任先から)帰って来っとたい。
帰って来んなら、あーた、あたしゃもう、一人でどぎゃんすればよかつかいね。

と、予想以上のノリのお答え。

「チガウチガウ」のつっこみだけでよかったんだけど…

おばちゃんは下ネタがお好きのようだ。


一夜明けて
ピーリング中の友人をひやかしに行き
サプリメントアドバイザーの資格をもつ姐サマに
脂肪燃焼に効果的なサプリの摂り方なんぞを教わる。

プチセレブなお友達もいるにはいる。



:: プチ サプリ講座 ::

脂肪燃焼には
αリポ酸・Lカルニチン・コエンザイムQ10 の三つ巴で!
ですってよ。奥さん。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-20 02:08 | 女のためいき

母、墓穴を掘る

私立高校の入試 ちゅうことで
娘1号の通う学校もお休みなわけだが
筋肉少女は今日も部活へレッツラ ゴー!

2年前の今頃はうちも受験生を抱えた家庭だったのねーと、
思い出した、ある日の会話。

私立なんて、勘弁してよ。ビンボなのに…と、嘆く親にはお構いなしに
1号は、とっとと志望校を決めて学校のパンフレットなんぞ眺めていた夜更け。

 へー、私立って高いのは授業料と入学金だけじゃないんだー。受験料も高いー。

などとのんきに言うムスメに
おもわず

あたりまえたい!!あんたにどんだけ金がかかるか…ブツブツ

ここでやめときゃいいのに、ブレーキのかからない母。


あんたさー、パンツでも売ってみる?


あ…またやっちまった。。反省…

まあねー。あたしのパンツなら売れるよねー♪
おかあのは無理だろうけどー♪

墓穴掘っただけ。。

って、そういう意味での反省かよっ。



    
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-17 15:24 | 女のためいき

きんさんぎんさんは百歳でブレイクしたじゃん!

恥ずかしながら、ここ半年程、一ヶ月に数日しか仕事してません。

昨日あたりから今月の”貴重なお仕事”が始まりました。
なのにもうさぼって、ブログ更新かい!←自戒の言葉

友人でもあり、師匠でもある彼女から
「そんなに難しく考えなくていいから。”屁”みたいな仕事だから」
と、いただいたお仕事ではありますが。
その ”屁” を こく 生み出すのに
ワタシの場合は、すんごい時間とエネルギーを必要とするわけで…
鈍い右脳をやっとこさ叩き起こし、悶々と悶絶する数日間を送ります。

なにせ、企画書を書く段階ですでに、脳内飽和状態。困ったもんです。
屁 みたいな仕事なのに、なんで企画書まで書かせるんだよ!師匠
と叫びたいとこですが
プロな方々にしてみれば、企画書などは仕事のうちに入らんのかもしれません。
企画書が書けて、初めて仕事が始まるってとこなんでしょう。
そう考えると、素人なワタシにこのような機会を与えてくれてありがとー!と
師匠に感謝でございます。


しばらく連絡が途絶えていた、心の友に、今自分がやっていることを
いい歳して見習いの身だとメールしたら

歳がなんだっての!今から中央出てバリバリやろうなんて野望でもあるならともかく…
それも一つの才能と思えばいいじゃん!あたしにはとうてい無理な事だよ。
それにさー、きんさんぎんさんなんか100歳でブレイクしたじゃん!

という言葉が帰ってきました。
彼女は自分の足でしっかり立って、一人で仕事して家族を養ってる人。

その言葉で、なんだか憑き物が落ちたような気がして、すごく気持ちが楽になりました。
確かに同年代の方々は、もうプロと呼ばれる仕事をしているし
新たに道を切り開いて、ワンステップ上へ上って行く人もいます。
でも、私は私。これでいい。
一般的な働くお母さん達みたいに、器用に仕事も家事もこなせないんだから。
たいした金にならなくても、ただ自分の時間を切り売りしてたパート時代よりも
充実感があるんだから。


100歳まで生きなくていいけど
とりあえず50くらいでプチブレイクしてみるのもいい。
(するかはわからんわな…てか、形はどんなでもよい)
なんて思えるようになりました。




そんなわけのわからない事をぼやきながら
本屋で座り込んで資料探ししている若作りの中年女がいたら、きっとそれはワタシです。
蹴飛ばしたりせずに、そっと見守ってあげて下さい。

ワタシは今、作文の課題に悶絶する小学生と同じレベルで仕事しています。
せめて、卒論を書く大学生レベルになりたいです。(泣
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-13 16:16 | 女のためいき

イマドキの体育教師の気の利いた言葉

娘2号・中2女子。
学校でマラソンがあった日
ゴールで、周囲の子達は皆
「よく頑張ったな」とか「やればできるじゃないか」とか
先生から暖かい言葉をもらっているのに
自分だけ
「おまえ、美容と健康のためにもっと走れ!」と言われた
と、笑っていた。

ちょっとー、それってセクハラじゃないですか??

正しいお母様なら怒鳴りこむとこでしょうか…?
当の本人が笑ってるから、ま、いいやね。

この先生、普段の授業でも
マラソンなどいろんな運動の途中で、一番キツイ時に

「今からやっと脂肪が燃えるんだー!ガンバレよー!美容と健康だー」
と叫ぶらしい。

なかなか気の利いた事を言う先生だ。と思いません?

(中学生とはいえ、結構気にしてますからね。ダイエットだのなんだのと)

そーゆーオイシイこと言われたら
キツくてメンドクサイことも頑張れそうな気がします。
目の前にニンンジンをぶらさげて走る競走馬のように。
(実際そうやって走る馬なんか見た事ありませんが)

ただやみくもにガンバレとか、ナマケルナとか言われるより
こんなふうにポジティブに
これを頑張ればこんな特典があるんですよ、奥さん。的に言われると
がぜんやる気が出るってもんです。
女心をわかってらっしゃる。

……禁煙や禁酒をしたくてもできない人も 
   こんなふうに考えれば案外うまくいくかもしれません。

   タバコは百害あって一利なしです。肺ガンになります。よりも
   その1本を我慢すれば、開いた毛穴もギュッと締まってお肌スベスベですよ。
   ほら、ビタミンCが破壊されずに済みました。
   お顔のくすみもとれてもっとキレイになりますよ。てなかんじに。 ……


PTA活動の一環として
『脂肪燃焼母の会』でも開いていただきましょうか。

しかし、中年女は欲張りですからね~
「この特典に、更にコレもついて!」
「実は奥様だけに!」
なんてのがないと、心は揺れないのよね。。
脂肪はこんなに揺れるのに…プルルン
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-13 02:08 | 女のためいき



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31