女子のいる風景

カテゴリ:女のためいき( 49 )

滴る汗にむせび泣く


うぅぅぅ~っ マッサージ行きたーい 温泉入りたーい
職場の40代と50代の女3人が交互に声を上げ肩を回す(回るか?)昨今。
ワタクシの肩こりもピークを迎えておりまして。
ぐうたら、態度デカ、緊張感ゼロと思われがちなワタクシですが
これでも一応ヒトの子。それなりに新しい環境で緊張していたっちゅーわけですよ。

アイタタタ・・・・イテッ!イデデデデ・・・・
あん・・・もっと、、ヤサシク・・シ・テ
と久々のマッサージで大騒ぎしたわりにはちっとも爽快感は味わえず・・・
世間様はゴールデンウィークだっていうのによーまったくよー
なんて思いながら出勤していると益々コリコリで

仕事帰りにちょっくら 石盤浴へ
1時間じっくり温まり汗をかいたら、あーら不思議。
すっきり肩が軽くなりましてよ。
40分4000円のマッサージ+ストレッチより
1時間1000円の石盤浴の方が効果あり。なかなかオススメです。

それにしても
己がいかに代謝が悪いか実感しましたね。
汗かかないんですよ。普段、あんまり。
(やっぱ女優だから?公家の出だから?)
本日も周囲の人がダラダラ汗を流すなか、じんわり汗ばむまでに30分。
(その後ダーラダラと大粒の汗が滴りましたが)
そのくせその間、トイレに2回も・・・・なんで?
やっぱ毒ですかね。デトックスせにゃんですかね。
いくら口から毒吐いたって、体内は毒だらけですかね?

まあでも、普段かかない汗を流し
たいへん気持ちようございました。

これを見てくれてるであろう、わが友よ
今度一緒に行きましょうね。駅前の女性専用石盤浴です。
その後、一杯やりましょう。
私信でした。
[PR]
by mekemeke_n | 2007-05-05 02:01 | 女のためいき

春よ来い

ごぶさたいたしました。
相変わらずコメントへのお返事もできぬままの放置プレイをお許し下さい。

先が見えぬまま、気持ちも定まらぬまま、自分に自信が持てなくなると
他人とのコミュニケーションがうまくとれなくて…そればかりか、自分に向き合うことさえも避けてしまう…
そういう弱い女ですの。。
と、ちと浸ってみたりなんかしております。と、やっぱりオチはつけとかんとね。

娘2号の受験がやっと終わり、卒業式当日に娘1号を県外に送り出し(お隣ですけどね)
やっぱり寂しい~と思ってる矢先に、愛犬「まんじゅう」がヘルニアで入院。
寂しいです。母は放心状態です。
世の母親はこんな時に不倫に走るのでしょうかぁぁぁぁーーー!
いやいや、違いますね。違うって!

俺様(夫)の不貞発覚から約半年
いろんなことがありました。いろんな葛藤がありました。
最初は知らぬ存ぜぬだった俺様も、ついには全てを認め
離婚届を持って来いというところまできましたが
私の慰謝料請求には NO! 理由は「悪いのはお前だから」
話しになりません。暴力も不貞も、私のせいらしい。
離婚するなら子どもだけ連れて出て行けと。
じゃあ慰謝料はいらないから養育費を…には
学校なんか休学でも浪人でもさせろと。
家裁に調停を申し立てます…には
そんなことさせない、外も歩けないようにしてやると。脅しです。
いくつかの機関に相談しました。
家を出るのが先ですね。暴力がついてきますからね。
でも裁判しても傷つくだけ、自力でお金貯めたほうが…
福祉で融資は?むりでしょうね…

娘の受験が終わるまでは…
学費をちゃんと払い終えるまでは…

そうして私は、離婚届の用紙と一緒に自分の心を…感情を…
引き出しの奥にしまい込みました。。


愛情もカラダの関係もないくせにしがみつく醜い女。
これ以上彼を苦しめるな。
家事もやんなきゃ、町内の用事も子どもの学校のこともなーんにもやんないで
ぜーんぶ彼に押し付けて…サイテーの女。

頭の悪い女の吐いた意味不明のセリフ。

裁判しようだなんて、オマエはほんとうにバカ!自分が恥かくだけ。
世間知らずのバカ女のくせに。
おまえに何ができる。バカのくせに。

アルコールで勢いをつけてから口汚く罵る俺様の醜態。

今でこそ”相手にするだけ損”と思えるようになったものの
怒りと絶望感は長いあいだ私の精神を支配して
心も体もボロボロでした。
心の底から笑えなくて、無意識に涙がこぼれて
心を殺して過ごす毎日。
なんでもないよ、元気だよという素振りを見せながらも
掃除機の柄を握った瞬間、皿についた洗剤の泡を流す瞬間
怒りは突然激しく大波のごとく押し寄せて
掃除機を握った手も…皿を持った手も…激しく振り下ろされて…
床にどれだけの傷ができたでしょうか…何枚の皿が割られたでしょうか…


それでも私は今日も笑っています。
娘達のボケにタイミングよくつっこめるよう腕を磨いています。

自分の心が壊れてでも守りたいのは、娘達の笑顔です。
でも私の心が壊れてしまったら、娘達の心だって壊れてしまう。
だから
心にフタをして、バカの顔をして
別の心をどこかから見つけてこようと思います。

(なんてかっこいいこと言ってるけど、結局自分を守っているだけかもしれませんが)

でもいつか、ほんとうの心はきっと取り戻します。
今はその準備段階。



ついでに
明日、娘2号の合格発表です。
どうか春が来ますように。
[PR]
by mekemeke_n | 2007-03-13 13:21 | 女のためいき

ハワイアンじゃなくってよ!

誕生日いつ?
ね、ね、誕生日いつ?
友人が、ヒトの顔を見れば聞きまくっているので、何事かと思ったら
ウクレレを習い始めて、はっぴばぁすでい♪を弾けるようになったので
是非、プレゼントに弾き語りをやっちゃる!ちゅうことだった。

ウクレレときたか~。
ならば、ワタクシがフラダンスを習得してくるので、来年くらいジョイントいたしましょうと
提案したみたら

ノンノン!ハワイアンとは違うんだな~~コレが。

などとのたまう。

ハワイアンとは違うウクレレといったら
牧伸二(マキシンジ)しか思い浮かばない・・・・

そんなヒトは多いはず。。

あ~んあんあ いやんなっちゃた~♪

古きよき昭和の時代・・・・
[PR]
by mekemeke_n | 2006-11-13 00:03 | 女のためいき

されどパートタイマー


「新しい事を始めるには年をとり過ぎてしまいましたね…」

同年代の知人の言葉に、うんうんと頷いた。

年下ながらも尊敬できる人の一人だったので、この人でもこんな事言うのか…
と、気持ちが少し楽になった。
というか、やっぱりシュールな野郎だと再確認でもあった。(笑)

新しい職場(やっと採用してもらえた)で与えられた仕事は
今までやってきたことの延長線上にあるように見えて
実は、知らない事も沢山あって
一人でもがいている。
せっかくの”土日休み”という夢のような待遇も
ずっと、頭の中からは仕事の事が離れずに
専門書を読んだり、ネットで検索したり
そして、ため息ばかりついていた。
単に気持ちの切り替えができないだけなんだけど…

彼が言いたかった事とは少しズレているとは思うが
できる範囲でやるしかないな…
と、開きなおった。 (いいのかオレ)


土曜日は久しぶりに師匠の元へお勉強に。(大袈裟に言ってみた)
私が今やらなければいけないことを導いてくれた。(理解できていなかったジブン)

んが、自信がない…
時給300円出すからやってくれとお願いしたが断られた。(当然だろう)



今は離婚よりも、仕事を頑張る時だと師匠は言った。
これで這い上がれと(笑)

どちらも(家庭も仕事も)私には重すぎて…
どっちつかずで…

いまいちモチベーションがあがらないのですわ~~~~


まったく、肝心な時に足引っ張るんだから…俺様…

と、人のせいにすることで、せめて少し楽になろうと考えてみた。(いいよな?オレ)
[PR]
by mekemeke_n | 2006-10-23 01:20 | 女のためいき

としをとるということ2 ~どうせ、な~んにも困りませんよ~

としをとるということ1 はコチラ 


携帯を握った手を、遠くに遠くに思いっきり伸ばして
その上、目を細めて画面を見る見る!凝視する。

少し年上の知人のそんな姿を見るたびに
あたしゃ、そんなになってまでメールなんかやんないよ!
と毒づいていたのも今は昔。。

そろそろやばいです…

携帯の画面はまだなんとかOKなのですが
パソコンに向かい1時間もすると目が霞む…
朝ははっきりしっかり読んだはずの新聞の紙面が、夕方にはぼやけて見えない…
オヤスミ前の読書に支障あり…

てなわけで、眼科に行ってみたわけです。
このさい、もう閑念して『老眼鏡』だわね。。と。


「老眼でしょ?」
「いえいえ、遠視で…すよ…」
「メガネで矯正された方がよいかもしれませんね」と
検査をしてくれたオネーチャンは優しく対応してくれまして
(ほんとは『老眼鏡ですね』と言いたかっただろうに…)

で、
わーい!わーい!これであたしも メガネっ娘♪ メガネ萌え~
お洒落に決めてみせるわよん♪

と、半分ヤケクソ、でもちょっとうれしくて(違うアタシになるために)
小躍りしながら医師の診察を受けたのでしたが
でしたが…

医師が言った言葉

見えなくて何か不便な事でもあるんですか?て…

て…
 て…
  て…

はぁ???

不便だから来てんじゃねぇんかい!バカタレがー (武田鉄矢風味で)

ちゅー話しですよ。
しかも、しかもですよ

何か仕事でもなさってるんですか?て…

て…

なんですか?これ。この対応

おばはんは…40過ぎのおばはんは…
新聞も本も読まないとでも思ってらっしゃるのでしょうか?
パソコンなんてする必要ないとでもおっしゃるのでしょうか?

むかつく…
むかつく…

なるべく矯正などせずに、自力で治してみましょう。だとか
まだまだ回復の余地はありますから。だとか
ブルーベリーがいいですよ。だとか
アントシアニンが目の健康を守るんですよ。だとか
大豆イソフラボンはほどほどにね。だとか
おぐらさんのあたまはぜったいヅ○だよね。だとか
奥さん、どんなパンツ履いてんの。だとか
そんな言葉があるわけでもなく

だからどうしましたぁ~~? てな態度よ


なんすかね~
もう、超、マジ、激ムカツクってかんじでしょうか。
文字通り 超 がついたもんで
怒りを超えて 情けないやら哀しいやらセツナイやら

いいえ~おばちゃんはなぁーんにも困りまへ~ん

新聞も読まないしぃー だいいち字が読めまへんもんな~

テレビで みのさん の顔さえわかりゃー、他になーんもいりゃぁへんてー


だ、このやろう!


で結局アタシは老眼鏡遠視用メガネ(シニアグラスと言え!(T_T))を手に入れたのでしょうか…
と言えば


いやー、メガネ屋さん行って驚きましたね
ひとくちに老眼鏡シニアグラスと言っても

「読書用」だの
「パソコン用」だの
「手元用」だの(わけわからん)なんだかんだと種類がいろいろで

もうめんどくさくて

明るいうちに御用は済ませます。見える時にやっちゃいます。です。

なんだ、じゃあやっぱり見えなくても支障はないんかい。自滅…


      
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

長いこと更新さぼっておりました。更新してないあいだも覗いて下さった方々、申し訳ありません&ありがとうございます。
ネタがなくて…というか、あってもヘビーだったりダークだったりで、文字にすることがなかなかできませんでした。
あ、でも元気ですよん。
またボチボチ更新していきますので、どうぞ末永くお幸せによろしくです。
とうぶん、ボヤキ漫談ネタが続きそうですバイ。

[PR]
by mekemeke_n | 2006-09-11 13:58 | 女のためいき

ウデをあげる娘たち

「マミー、Happy birthday♪」

と、娘1号がプレゼントを差し出すので
「ぇえ!?マジで?マジで~?」と、マジでびっくらこいて感激してたら

ここは 『欧米かっ!』とツッコムところだと不服申し立て(ダメ出し)された。
おかあの事、マミーなんて呼んでみたんだぞ!と。。

やはり我が家ではそこんとこ重要なわけで…
母もまだまだだな こりゃ…と反省。

って、、おーい。

んなわけで、母のバースデイだったわけです。もうあまんまりメデタクもない43の。
いにしえの昔なら(いや、ちょっと前まで) もうすでに 初老 らしいっすよ。ワルカッタナー

そして、娘1号は、母のプレゼントと一緒に
26日に控えた2号のお誕生日プレゼントまで買ってきた。
わけだが
2号用にLサイズの服を探していたところ
「Sサイズで充分ですよー。そんなにスリムなのにー」と店員に言われて
「プレゼントなんですよ。
 想像してください、南海キャンディーズのしずちゃんとか~浜口京子とか、そのあたりで」
と説明して、服を選らんだらしい。
オモロすぎ… うますぎるよあんた… と誉めてあげたいのを必死にこらえながら
「そんなぁ、それちょっと言いすぎー」とか言ってみるもののこぼれる笑いは抑えきれず…
「おかあはん、笑いすぎ!」とまたしてもダメ出し。
(そしてなぜか、おかあさんと言うつもりが動揺して おかあはん と噛んでしまった2号)

娘たちの成長ぶりに目を細める43の夏の夜であった。

(そして、「おかあはん笑いすぎ!」で『かしまし娘』の「歌江姉ちゃんヒドイやないの!」
 を思い出し、更に一人でウケてしまった…このあたりがやはり初老…泣)




で、シツコイようだが、めでたくないっちゅーのに
娘3号は、前日から
「明日あたいはキャンプに行くから祝ってやれなくてごめんなさい」と
こんなもんを作ってくれた。
a0046658_15531763.jpg

       だから、祝うな!つうの。

a0046658_15541746.jpg  プレゼントにボトルと駄菓子。「ほしうめ」に「よっちゃんイカ」 母の好きそうなものをセレクトしてくれたらしい。が、どう見てもごジブンの好きな物…以下省略。 
[PR]
by mekemeke_n | 2006-08-12 16:43 | 女のためいき

娘3号に見る 子育ての結果

まあそれなりに体の柔らかい娘3号ですが
体操競技をやるうえで、軟らか過ぎるのも困り物?とか。
ビシっと決めるとこで決まらないらしいのです。

「ぉうらー、ふにゃふにゃしてっぞ!そこのタコむすめー!それともイカか~?」
と注意されて
「ん…タコがいいです!」と答えてくれちゃう。


昼食抜きで練習。
腹は減ったが、今食べると夕飯がね…どうしようか…を
「中途半端な時間に小腹の空いたOLみたいなカンジ?」
わけわからん例えをしてくれちゃう。



『自分の意見を自分の言葉で言える人に…』

母の願いにきちんと応えてくれている…のか?
そんな事を考えながら、お中元でいただいた かめ仕込みの焼酎をいただく。
なかなか おつ です。


a0046658_1537518.jpg

[PR]
by mekemeke_n | 2006-08-08 16:01 | 女のためいき

母、感傷に浸る。そして娘、激怒する。

娘1号、高3   娘2号、中3 
先ごろ揃って部活引退と相成りました。 (受験生なわけだ) (オイオイ ジュケンセイカヨ)

1号の最後の大会前夜、珍しくゼッケンをつけといてくれと(ユニフォームに)頼まれまして
 (はい、いつもご自分でしこしこと夜なべされるわけで)
老体老眼にムチ打って 針仕事いたしたわけですが
なんだかね…込み上げるもんがあったわけですよ。

よく頑張ったなー とか
去年手術した(膝前十字靭帯損傷)ときのボルトはまだ入ったままだよな とか
中3の時は大会前にワルサして 出場できなかったよな とか (Tセンセイ、ゴメンナサイ)
ゼッケンつけてなんて言ったことなかったよな とか
「ちょっと、1回だけ母も着てみていい?レオタード」
って言ったら、すんげー怒ったよな とか
「アピールが足らんて!笑顔て!マンセー ショウグンサマの笑顔て」
って言って、また怒らせたよな とか…


そんなこんなで、なんだかうるうるで…

おもわず 頬ずりしましたよ。レオタードに。。

で、

「んもー!やめてよっ!キモッ!キモッ!」

って、あーた。そんな怒らんでも… 2度も言わんでも…

きもい、きもれば、きもいとき、きもくない…何段活用ですか…

そんな怒るなら

着るぞ! 着ちゃうぞ! レオタード。 入らんて…
[PR]
by mekemeke_n | 2006-07-20 02:38 | 女のためいき

母、燃え尽きてる場合じゃなかった

はい。燃え尽きてる場合じゃないのだった。

苦労してやっとあげた原稿
『書キ直シノ刑ニ処スル』の巻。
苦しんで苦しんで、苦労して難産の末やっと産み落としてみたら
あらま、この子ぶっさいくだわねー。はい、産み直し。引っ込めて引っ込めてー
てなかんじ。

そしてまた、ツワリから味わっているのであった。。

現実逃避の時間 オワリ♪
[PR]
by mekemeke_n | 2006-06-23 12:33 | 女のためいき

母、燃え尽きる

自己満足♪自画自賛♪

こないだ苦労して作ったPTA新聞が発行された。
なかなかいいのができた。はい、自画自賛。
苦労したので、せめて 自分で自分を誉めるくらいは許してねん♪
と思っていたら
「感動!涙が出たよ。いいものありがとー」
というお言葉をいただいた。
尊敬する体育教師からもお声をかけていただいた。
あ、実はそれが目的♪ チガーウ!
体育祭を特集して、感動のドラマを描いてみたのだった。(ナンスカ、ソレ 大笑い)

いや、なんちゅーかね、たかが新聞なんだけども
やる気のないチューガクセイ…と思ってた子どもらなんだけども
予想以上に熱かったわけよ。一生懸命だったわけよ。勝負にかけてたわけよ。
センセイにも愛があったわけよ。
それを伝えたいと思ったわけよ。(ホント ジコマンゾク 大笑い)


そして、母は燃え尽きた…
あぁ おなかいっぱい。



a0046658_1153050.jpg
表紙に凝ってみた。
生徒会長君が開会式でいいこと言ったので
抜粋してみた。映画のエンドロールのように。(笑)


そして、2号が言った。「ハルマゲドン」のワンカットみたい…ウッ
[PR]
by mekemeke_n | 2006-06-23 12:08 | 女のためいき



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31