女子のいる風景

カテゴリ:子ども部屋( 66 )

いらっしゃーい!おち○○○よー!

どういうわけか、女の子だらけのマンションで暮らしていた頃

毎日毎日、女の子だらけで遊んでいたところへ

待望の男の子が越して来た。

やっと歩けるようになったばかりの ゆう君。
そりゃあもう、かわいくてかわいくて…


ある日、マンションの庭で子どもを遊ばせながら
井戸端会議してる横で
ゆう君ママがゆう君におしっこをさせていた。


母A 「んまー!かわいいおチンチン!」

全員 のぞきこむ

母B 「あらまほんとほんと!赤ちゃんのおチンチンって、こんなにかわいーのね~」

全員 うんうんとうなずく

母C 「おうちにこんなかわいーおチンチンなんかないものね~。」

全員 そうそう!とまたうなずく

母D(元ナース)「大人のは、色素沈着とかしてますからねー」

全員 ほほー、色素なのね…とまたうなずく



そこへやって来た、mekemeke娘2号 (当時4歳)

2号 「なにしてるの?」

母  「おチンチン見てたの。かわいいよー」


2号 のぞき込んだかと思うと

大急ぎで階段最上段まで登り、

両足、肩幅に開き

左手、腰に、右手、口元にあて…


そして、叫んだ。

下で遊ぶ女の子たちに向って




     みんなー いらっしゃーい!


      


     おちんちんだわよー!



 




ゆう君、びっくりして泣いた。

そりゃ泣くわな…
[PR]
by mekemeke_n | 2005-11-26 23:51 | 子ども部屋

お宝は先祖代々受け継いでこそ…

骨董品というのは、よい値がつこうとつくまいと
いかに大切に受け継がれ、愛されてきたかが大事なことではないでしょうか。
親から子へ、子から孫へ…大切に大切に…その心こそがお宝です。
どうぞこれからも大事になさって下さい。

ご本人予想評価額:100万円
さて、鑑定の結果は?

残念!300円

こんな場面でのお慰めのお言葉を聞きながら

はて?我が家において、愛すべきお宝…守るべきお宝…受け継いでいきたいお宝は?
てな事をぼんやり考えていたある夜のこと。

「ほら、まただよ。お宝お宝!」娘3号の指差す方を見ると

相変わらずリビングで大の字になって大いびきの夫の
トランクスの脇から

お宝…ポロリ

せいぜい大事に受け継いで行こうと思う。
娘らの、この 感性 ノリ


紳士淑女の皆様、すみませんお下品で。
[PR]
by mekemeke_n | 2005-11-22 12:01 | 子ども部屋

寝ぼける

ヒトの価値観はさまざまで
自分にとってとても大切なモノが、他人にとっては「くだらないモノ」だったりする。

14歳の彼女(娘2号)の言う『くだらないモノ』とは、いったい何だったのだろうか…

1時間後に起こしてくれという2号を起こしに行く。

ハッ!と、起き上がったかと思うと
お布団の上で、手探り…というか
何かを集める動作… 一生懸命にかき集める動作…寝ぼけている。

「何しよっと?」(何やってるの?)

「くだらないモノが!くだらないモノが!くだらないモノが…」


目には見えない、くだらないモノを両手に抱え
場所を移して2号はまた寝た。
試験勉強はよかったのだろうか…
[PR]
by mekemeke_n | 2005-11-21 11:31 | 子ども部屋

タケしゃん母は正しかった

『税に関する作文コンテスト』 に娘2号が入選したというので
おバカ親バカな母は
「へー、そいつはすげえや」と単純に感心してたのですが

2号の同級生のタケしゃんの母は
「mekemekeさん、大丈夫?へんな事書いてないかな?
 恥ずかしい事書いてないかな?家の恥とか書いてないかな?」

と、よけいなお世話えらく心配してくれまして…。

言われてみればそうだよなー。
税金に関しては否定的な発言しかしてないよなー…たぶん…
てか、そんな知的な話題すらないよなー。

(税金の話題を「知的分野」に分類する時点でバカ丸出しだよ。。トホホ)

ちょっと心配しながら出来上がった作品集をさっそく見せてもらうと…



2号の作文より


「税金を払ったところで、私達国民、納める側には何の得もない」
と、以前はそう思っていました。
時代劇に出てくるような重いイメージまではいかないけど、結局は


悪代官に取られてしまうような
そんなかんじです。


あいたたた…

やっぱり。。
タケしゃん母、あなたは正しかったよ。当たらずとも遠からずでした。
お上に対して、悪代官とは、、

ははーーっ 申し訳ございません!m(__)m  (←母、土下座する の図)

頭の軟らかいお上審査員に感謝です。
[PR]
by mekemeke_n | 2005-11-18 15:04 | 子ども部屋

熊田曜子の胸=あたいの尻

「ショボイ…ていうよりさ…長くねぇ?」

ですってよ!奥さん。コレどうでしょう?
乳ですよ!おっぱいですよ!母のですよ!

これだから娘3号と一緒のお風呂はいやなんですよ。
長いって…長いって…はぁ。。

コレ読んで、「吉本新喜劇」の桑原和夫演じるクワハラカズコを
想像してるあなた!
好きっ!あそこまで垂れちゃいません。念のため。
3人とも母乳で育てましたので、ほんの少しだけね、、垂れちゃいましたよ。

「あんたら3人に吸い尽くされた残骸だよっ!ふんだ」

「ま、いいんじゃない?誰も見ないし」ときた。

ええ、ええ、もうお役御免。
おっぱいの殿堂でもあるもんならサッサと殿堂入りさせていただきたいですよ。ええ。

しかしながら、こんな乳でも ブラ一つで立派なCカップにでもDカップにでもなるんですから。
(C・Dカップが立派かどうかは個人の好みで)

最近の下着はすごいです。お値段の高い矯正下着でなくても
ちゃーんと、矯正してくれます。
寄せたり上げたり、回したり
「張り」に欠ける母のソレなんざ、自由自在ですよ。(軟らかいからね)
掴んでは寄せ、掴んでは上げ、掴んで回して、いかようにも作れましてよ。理想のバスト☆
そのうえ、分厚いパット入りですから。谷間まで作れるんですからー♪

だから、もういいって…哀しい…

ところで、セレブでお馴染みの ●姉妹(名誉毀損で訴えられますので名前は伏せます)
本物か偽物かは別として、デカすぎです。バスト

「ありゃ、尻だよ。顔の下に尻があるんだよ」
と3号と話してたところ

「じゃあ、熊田曜子の胸はあたいの尻くらいじゃない?」

おケツすりすりして見せてくれました。
[PR]
by mekemeke_n | 2005-11-15 13:32 | 子ども部屋

笑顔が戻る

昨日日曜返上で文化祭が催されたため、本日お休み~の2号が家にいたので
「100円やるから」と金でつって洗濯物を干していただいた。

反抗期とはいえ、100円でつられるとは
お安いオンナよのー
なんて言ってる場合ではない。
結局母も、金でつって、お子ちゃまのご機嫌取りですかい!ですな。

しかしまあ
働かざる者食うべからず!労働なくして金銭は得られないって事を学んでくれれば
それでよし!といたしましょう。
てゆうか、時給に換算したらスズメの涙ほどしかない仕事やってる母が
100円も払って、いったいいくら残るのよー。って問題もスルーって事で。

仕事が一段落してから二人で1時間程デート。

「mekemeke流子育て」岩波書店より絶賛発売中の中に
『みんなには内緒よん、秘密のデート』ってのがある。
他の二人のお子ちゃまの留守中に、一人だけを買い物やら食事に連れて行き
秘密だぜ!ウヒヒ!な時を過ごすのだ。
お子ちゃまはエコヒイキが好きだ。内緒が好きだ。母を独り占めが好きだ。
そう、こんな母でも。何歳になっても。
二人っきりで服を選んだり、ご飯食べたり、ドライブしたり…
憧れの一人っ子気分を満喫して帰ると、
不思議と他の姉妹(きょうだい)にもやさしい気持ちで接してくれる。
(たぶん…そうだと母は信じている…)

1号も、反抗期の物言わぬ時でも
「二人で出かけるか」と誘うとついて来た。そして話しもしてくれた。

今日は二人でドーナツ食べてから本屋さんへ。
「今日の猫村さん」を立ち読みしてニヤニヤして
「生協の白石さん」を立ち読みしてワハハと笑い
リリーさんの「東京タワー」を立ち読みしてホロリと泣いて
ジェンキンスさんの「告白」は近所の図書館にもう入ってるぞと自慢して
室井佑月の小説はけっこうエロイんだぜ!と大人の意見を言い

そして、久しぶりに2号に笑顔が戻った。


白石さん…母的にツボだったのは

質問:リュウとケンではどちらが強いですか?

回答:リュウとケン…中略
    竜雷太と松平健の場合、全盛期ならおそらく
    竜雷太の方が腕力は上だと思われます。



長くなりました。最後まで読んでいただきありがとう。
[PR]
by mekemeke_n | 2005-11-14 18:24 | 子ども部屋

待て!


a0046658_157035.jpg

待て!まだまだ!じっとして!
暇だとこんな事ばっかやらされて…疲れます。。byまんじゅう

3号の暇つぶし

[PR]
by mekemeke_n | 2005-11-12 12:27 | 子ども部屋

ヘンな気分になる

娘1号は中学から体操を始めた。学校の部活でね。
タッチの南ちゃんのような新体操ではなく器械体操。まあそれはどっちでもいい。
体操といえばレオタード。
毎日の練習にレオタードを着用するわけだが、その上にはTシャツ&スパッツ&ジャージetc...
なので、レオタードを着る意味があるのかずっと不思議に思っていた。
で、最近になってようやく謎が解けた。

普段から着慣れてないと、いざ本番(大会)の時に
なんとなく違和感があったりして、競技に集中できないから。

たったそれだけのことだった。
言われてみれば、なーんだ!そんな事もわからんか?て感は無きにしもあらず…

さて、
5年生にもなって、部活にもスポーツクラブにも所属しないでプラプラしてる3号を
(最近は放課後に暇を持て余してる小学生は少ない)
「君もやってみないか」と、1号の中学時代の師匠恩師が拾ってくれて
先月から3号も入門する運びとなった。
中学生に混じって、見習い部員?おまけ部員?
「もっと小さいうちから選手を育てたい。まあ、遊びの延長で、興味をもってくれれば…」との
コーチの考えに共感し、お言葉に甘えてお世話になっている。

で、何でも 『形から』入る3号。
まーだ必要もないのに、1号のレオタードをこそっと勝手に着てったわけだが。
先日、1号にバレてしまい

「なんであんたがレオタードなんか着るのさ!必要ないだろ!しかもアタシのやつ」
と、文句言われて

「だって、いつも着てないとヘンな気分になるって
                                     先生言ってたもん!」


ヘンな気分…ヘンな気分…
   キャー!センセイ エッチ!! じゃないよね??

a0046658_14393794.gifそれにしても
女子のレオタードは形もシンプルになったり、華やかなデザインがあったり
それなりにトレンドがあったりして、昔に比べれば随分進化してるのに
男子のソレときたら
いつまでたっても仲本工事だよなー。ババンババンバンバン
[PR]
by mekemeke_n | 2005-11-11 14:29 | 子ども部屋

おぼえてる

「ずっとお水の中に浮いてたよ」
「遠くに明るい光が見えてね、そして生まれたきた」

母親の胎内にいた時の記憶…確かにあるらしい。
いつのまにか忘れてしまうけれど、時々口に出してお話してくれる子どももいるとか。
神秘的で…ほんわか暖かい気分になる。

「赤ちゃんの時に聞いてた歌、知ってるよ」と3号。
娘らの子守唄、母はバカの一つ覚えのように<小鳥のうた>を歌っていた。
鳥が嫌いで(目つきが怖い)公園のハトが寄って来るだけで鳥肌が立つくせに
何故か、<小鳥のうた>だった。
(たぶん曲が短くて歌いやすかったんだと思う。なんせホラ、頭悪いから長い曲は覚えられない)

久しぶりに一緒に歌ってみた。

ことりはとっても歌が好き♪  ささやくように~
かあさん呼ぶのも歌で呼ぶ♪ 目と目が合いにっこり微笑むー
ちちちちち♪  肩が揺れるよ~
ぴぴぴぴぴ♪  大きく揺れるよ~
ぴちくりぴっ♪  感極まるー 母、グッとくるー
とぅるるんとぅるるんとぅるるん♪ 間奏まで歌っちゃうよー

3号 「おかあー」    神妙な顔で母の顔を覗き込む
母  「なあに?」    やさしく、首なんかかしげちゃうよ 
3号 「やっぱさ~」   やっぱり神妙に
母  「ん?」 何よ何よもったいぶっちゃって!好き!って言いたいんでしょ?よいのよー言っちゃってー


3号 「すっぴん…キビシイよ!」


そういうオチかよ!!はぁ。。OTL


そして、一人そっと目を閉じる… (ハイハイ ココカラ回想シーンね)
20歳のあたし…
カレからの急なお誘いにウハウハうきうき出てったよ。
車でお迎えに来たカレ。あたしの顔見るなり言ったね

「30分 時間やる。   化粧して来て」

・・・・・・スッピンじゃダメですか!!

自虐落ちかよ…悲しい…悲しすぎる…
[PR]
by mekemeke_n | 2005-11-07 01:09 | 子ども部屋

光る

Crystal I Love You
詞・曲 つんく♂娘2号 唄 モーニング娘。娘2号

クリスタルはわたしのようにひかる
かぜのようにうたう うたう
わたしがうたえバ せかいもうたう
どうぶつたちも きも やまも そらも
  ……中 略……
クリスタル あいらぶゆう~


これを唄うと2号は顔を真っ赤にして怒る。「やめてよーーー!」
幼稚園の年中さん当時、作詞ノートなるものを持ち歩き、新作ができると真顔で一生懸命
先生に読んであげてたらしい。
上記の歌は作曲までしちゃったやつですよ。
やりますね~。クリスタルですよ。光るんですよ。歌うんですよ。
しかもですよ、私が、クリスタルのように光るんじゃなくて
クリスタルが、私のように。。☆☆光る☆*゜゜。。☆☆゜゜*ですよ。

「あのね、あのね、わたしがうたえば~の ”ば” はカタカナの”バ”なの
 なんでかっていうとね、んとね、なんだかそんな気分だから」

ということでしたのでみなさん、そこに気をつけて歌って下さいね。

さて、Crystal I Love You に続く第2弾は
タイトルだけ決まったまま、完成させる事なく、お蔵入りとなりました。
あまりにも壮大なテーマで…2号には手に負えなかったのでしょう。。

タイトルは 「22世紀の命」

「あのね、なんで22世紀かって言うと、テレビで21世紀がどうのって言ってたから
だからあたしは22なの!」


時は1990年代後半 もうすぐ2000年、その次2001年、21世紀の幕開けだと世の中が浮かれてた?頃のお話でした。
[PR]
by mekemeke_n | 2005-11-04 17:53 | 子ども部屋



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31