女子のいる風景

カテゴリ:子ども部屋( 66 )

訴える娘2号

侍ブルー、侍魂

いまさらジーコじゃぽんでもありませんが
先日、娘2号のガッコへ行った折
国語担当のセンセイが母の顔見るなり、ニヤニヤ…いや、クククッと笑いをこらえたわけですよ。
ナンデスカ?? うちの2号、またなんかやらかしましたか?

「おもしろいですよねー ほんとおもしろい」て… 
なんでも、『侍魂』とはなんぞや?という話題が登り
は?意味わからんしぃ~ とクラスメートが口を揃えるなか
2号は必死に説明したらしい。だから~かくかくしかじか…と。
そこまではよかったのですが
センセイに助けを求め、言った言葉が

「先生ならわかってくれますよね。先生、武士の妻ですよね!」

えっと、、

確かにセンセイのご主人は 剣道 をされるそうですが…
[PR]
by mekemeke_n | 2006-07-20 03:05 | 子ども部屋

やばいよやばいよ!な朝

うげっ! おかあー8時!

娘1号に起こされる。寝坊。完璧遅刻。
しかも、娘3人プラス母 我が家の女皆で熟睡してましたがな…
誰が悪いって、そりゃぁもう、誰も起きて来ないの知ってて黙って出て行った俺様のせいでしょう。

唯一のとりえが『早起きさん』の俺様、いつも家中の誰より早くに起きて
町中のニワトリを起こしてまわる勢いで、朝5時には飯食って、そしてまた寝る。
変なヤツ…なんですが

そんな俺様が年に何度か、朝の弱い病弱な嫁と、可愛いカワイイ娘達を無視して
こっそり出て行く朝があります。

嫁や子に顔向けのできない朝…

そりゃぁね、連続朝帰りで…って、、まあいいや。


「とりあえずご飯抜きでダッシュしたら間に合うけど?」
母が提案してみるも、とっくにあきらめた娘達。

1号、携帯チェック。ソレ大事よね。そこんとこはずせないよね。って、、オイ
2号、新聞読んでるよーーー。オマエはオヤジか
で、3号、、
シャワーしてるし!朝シャンしてるし! オマエ、ホントに小学生か…

こう見えても(どう見える?) 三姉妹、案外生真面目なんですわ。
「具合が悪くて病院に行ってきた」ちゅー事にしとけば?なんて母の言葉も振り払い
半べそで「車で送って下さい」と頭を下げるような
そんな人たちだったのに…
だったはずなのに…

大人になりました。ええ、母のずるい考えにしっかり賛同できるようになりました。

えっと、、皮膚科にする?眼科?それとも内科?
なんて言いながら、(3号ね) しっかりご飯食べて、元気はつらつぅ♪のくせに
母が車で送り届けましたとさ。。

つうかさー、「嘘はいけません」なんて言ってるくせに
自分に都合が悪いと、平気でこんな嘘のつきかたを教える親って、どうなのよ。(反省
[PR]
by mekemeke_n | 2006-07-07 13:03 | 子ども部屋

娘3号、態度悪過ぎ!らしい…

「ケンカ売ってんの?」 とか 「態度悪過ぎ!」 とか
担任の先生に言われるらしい。娘3号。
(教室の隅に引っ張られてチクリとやられるらしい)

なんでかって言うと、まあ、イチイチ口答えするから。なんだと思う。

母の教育方針の中に
『自分の意見を自分の言葉で言える人』
というのがあって、幼い頃から
何故?何故そうしたの?何故そう思うの?相手はどんな気持ちになるの?
母は何故そう言うのかわかる?
と、しつこく答えさせていた。

しつこ過ぎたか?くどすぎたか?

くどいといえば
「主語がないからわからん」とか
いじわるなことも言ってたな。ヘヘ (ヘヘって、あんた←ジブンに)
「おかあ、水!」なんて言われた日にゃ
「ナニー?水がどうした。水、かぶりたいか?」とか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 でも、こないだTVで見たけど、例えば総理大臣と会食中に
 総理の近くにある醤油を取って欲しい場合は 「総理、醤油…」が正しいらしい。
 とーっても偉い人に物事を頼むのは失礼にあたるので
 醤油…と言って、自ら気づいてもらうように仕向けなければならないとか。
 だとすれば、子どもが親に「ママ、おみず…」と言うのは
 ひょっとして正しい会話なのか?…いや、チガウはずだ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘1号は最近会話の途中でよく言う、「ウザイ!ウザイウザイ!」
母と他の人の会話にも横から「ウザイウザイ」
年寄りはクドイもんな…

先生すいませんね~。くどい娘に育っちゃって。

でも、もうちょっと
話を聞いてくれませんかねー。
男の先生にはウケはいいんですけどねー。
「若くて可愛いあんたのこと僻んでんじゃないのー」
としか、フォローできませんことよー。

で、さぁ、先生
娘が大好きで仲良くしてる子に
「大丈夫なの?3号ちゃんでいいの?振り回されたりしてないの?」って…
ちょっとソレ、ひどいんじゃないの?

3号は傷ついてる。
母もむかついている。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-06-16 10:20 | 子ども部屋

娘3号、ジーコジャパンを応援する。 &アートする。

確かに学校のサッカー部に1年間だけ籍を置いたことはあったが
あんたが、ワールドカップに熱狂するとは思ってもなかったよ…

「気合入れて応援だわよー」
そう言って娘3号(元サッカー少女)は、パジャマからサッカー部の練習用ユニフォームに着替えた。
気合入れるのはよろしいが
あんた、、全身オレンジなんですけど!

ジーコジャパンはブルーじゃろがい!誰か青いTシャツ貸してください。。


娘3号は、何でも『形から入る』タイプの女。
体操を始めたときは、姉の1号のレオタードをこっそり着ていたし
皿洗いを頼むと、エプロンとバンダナ着用(調理実習並みですな)
タマネギを切らせると、先のいでたちにプラス、ゴーグルときた。
ゴーグルするならキャップもね!とスイミングキャップまで被る。
そのくせ
パジャマにも着替えずに、その辺に”行き倒れ”のごとく沈没してやがるんだけどね。

図工の宿題で「ポスター」を描くと言った、とある休日。
アートする為に、アーティスティックな気分を演出したかったのか
構想を練る娘の顔は…
こんなことになっていた


a0046658_13312279.jpg

あぅ…
お嫁にゆけなくなっちゃうわ。

母、笑いのために ついに娘を売る…


結局宿題のポスターそっちのけで
アートする娘であった。。
a0046658_13344653.jpg
[PR]
by mekemeke_n | 2006-06-13 13:37 | 子ども部屋

娘、水着になる。

水着の季節がやってきた。

まだ入るかなー
去年よりまた一回りでかくなった娘2号が試着を始める。

スクール水着が、グレコローマンな浜口京子ちゃんスタイルになった時は驚いたが
a0046658_12483993.jpg

今年はなんと、セパレーツですってよ!奥さん
a0046658_12495342.jpg

しかも小学生もそれですってよ!

いい時代になったもんだ。
母の時代は高校3年生までブルマだってはかされたもんだ。
で、娘2号さん中三女子(恥らうお年頃)
鏡に映る自分の姿にため息つきつつ
「はぁ…今年もやっぱり浜口京子…自虐ネタでいくしかないな・・・」
ポーズを練習する。
a0046658_12575231.jpg
a0046658_1317980.jpg

「捨て身で行け!いいぞ!アニマル。気合だー!」 無責任に乗せる母。


そんな楽しい2人の会話に、娘1号が水を注す。
「あんたの水着姿なんか、だーれも見やしないわよ」
相変わらず可愛くない。
が、水着に関してとてもツライ過去をもつ1号さんに
誰も何も言えなかった…

我が娘達、今年も 『ヤラシイ視線』 をあびる事はなさそうだ。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-06-09 13:05 | 子ども部屋

14歳 やはりイロコイザタに縁はナシ

もう、1週間過ぎてしまったのだが

娘2号の体育祭があった。正式には体育大会らしい。
グランドに掲げられた、大会スローガンの中の 『魅せろ雑草魂』という言葉を見て
あれって、mekemeke娘2号ちゃんの言いそうな言葉よね~
と、ママ友の一人。
うんうんと、前にいた 同じ部活仲間のお父さんも振り返り頷いた。


 えぇぇーーまさかー それはなくってよー! 

   だって、宅のお嬢

   蝶よ花よと 育てましてよ

と、すこぶるお上品に、激しく高飛車に否定してみたものの…


はい。。うちの2号です。得意げに提案いたしたそうです。。

はぁ。。やっぱり雑草でしたか。。

いいぞ!その根性! 母ちゃん大好きだぞ。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-05-27 02:23 | 子ども部屋

14歳 イロコイザタにウツツをぬかす

「今は 色恋沙汰 に現(うつつ)を抜かしてる場合じゃないっての!」


母の背後でつぶやく娘2号(中三女子)。

んま!んま!んまー素晴らしい!なんて素敵な受験生。
これこそ 正しい受験生!

「勉強しなさい」なんて 正しいお母様風な事を言わない、この家庭にあるまじき言葉に
我を失い、すっとんきょうな返答をする。

私はもっと勉強するの!受験生なの!志望校をランクアップさせるの!
そんな思いがあるのかどうか…
と、そんなことより

イ ロ コ イ ザ タ ・ ウ ツ ツ

なんて、声に出して読みたいウツクシイ ニホンゴ を操る 中三女子に
母はくらくらするわけだ。

蜷川乙女 とでも命名しよう。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ご心配おかけしました。

励ましの言葉をくださった方、ご自身のツライ経験をお話ししてくださった方、そしていつも読んでいてくださる方々
ありがとうございます。


元気です。

ボチボチ更新できそうです。

原点に戻って 笑っていただけるようなブログにしたいと思っています。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-05-25 12:07 | 子ども部屋

娘2号のおいしいボケ

日曜日に娘2号の授業参観があった。

教室の後ろに貼られた、各人の『目標』とか『目安』とか『望むこと』とか…

娘2号の願い…

     家内安全


「相変わらず おいしーねー 娘」 PTAには大ウケ。

ウケ狙い… うまくボケた…
ふりして、実は切実な願い…
と思ったら、切なくなった。。

帰ってから聞いてみた。

    「本音…書いちゃった?」

    「うん…とりあえず、今年1年はさ…」

背を向けたままポツリとつぶやく。





高校受験が控えている。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-05-02 05:14 | 子ども部屋

ママは異国の人

日米 合作 ハーフの娘1号のクラスメイト。
ルックスはどちらかといえば、米寄りなのだが
氏名は、「山田太郎」的な どこから見ても、おお!ニッポン男児。
つう事で、物足りないのだろうか…米出身のママンの名前で呼ばれている。(例えばキャサリン)


mekemeke娘1号、どこからどう見てもコテコテニッポンジンなわけだが

弁当に好物の「生春巻き」を持って行った日のこと。

「何?ソレ」と珍しがられて (あんまり聞かないよね…弁当に生春巻き)

「これ?生春巻き。うちのママ、ベトナム人じゃん?」
と、ボケたつもりが…

「そうなんだ~。名前はなんつーの?」と普通に聞かれてしまい…

とっさに出た答えが…

『ミョン!』

「そっかー。キャサリンとこと同じだ~」と、これまたフツーーに返されたとかで。。



本日のおすすめ
『ミョンのきまぐれ生春巻き』 が結構人気を呼んでいる。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-04-12 15:48 | 子ども部屋

負けますよ…

少し、いや、半年ほど前の出来事。

子も見てる前で俺様(夫)は大暴れした。
翌日(たしか土曜日)、母(私)が、外での仕事を終えて家に帰ると、娘2・3号の書置き
「1号ちゃんと待ち合わせてお出かけします」。

1号の部活が終わる時間に合わせて、2号3号の姉妹は
初めて2人っきりで市電に乗り、街まで出かけて行ったらしい。

日が暮れる頃に、3人は楽しそうに帰って来た。
1号はバイトして貯めたお金で、妹2人に服を買ってあげていた。
2号はTシャツ、3号はパンツ (どちらも2000円程度)

「1号ちゃん、別人みたいに優しいんだよ」
3号は母にこっそりと教えてくれた。

(普段はケンカばっかりの3人)


「ごめんね…ありがとね…」
涙をこらえて、声にならない声で1号に礼を述べる。

「しょうがないでしょ… 親が親だからさ…」
1号も涙をこらえて、わざとため息をついてみせた。


完敗です。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-04-12 15:17 | 子ども部屋



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31