女子のいる風景

カテゴリ:子ども部屋( 66 )

母さん・・・エロスですよ。

一人暮らしを満喫して連絡もよこさない娘1号から珍しく画像添付でメールが届いたと思ったら

「脱臼しました。手羽先みたいだよんよん(大笑い)」と、レントゲン写真を写メールで。
小指の先がありえない方向を向いている。
例えるなら明後日の方を向いているとでもいうか。(わかりにくいー)
いったい何をすればこんな風に?
「平均台の上でバック転していて自分の足で踏んだ」
ふむふむ。。なるほど
えっと、、こうやって・・・こうなって・・・と母もやってみたよ。
って、、できるか!んなもん!キグレ大サーカスかっ!(古っ)

サーカスで思い出したけど
サーカスといえば、あの
ターリラリラ♪ターリラ~ というクラリネット?あの音色
なんであんなに哀愁漂うのでしょうか。なーんか哀しい音色なんですが。。

と、タイトルとはなんら関係ない中身でつらつらと
マダムさんのブログ風味でお届けしてみました。


で、何がエロスなのかって・・・じらされてるみなさま お待たせしました。

娘1号と一緒に見た最後の映画が 『愛の流刑地』 だったわけですよ。
はい、豊川悦司と寺島しのぶが激しくまぐわうと話題になった例の映画です。
 (でも案外綺麗に描かれてましたよ)
初日がちょうどレディースDAYで、張り切って出かけようと思ったら
春休みで家にいた1号も「アタイも見たい」と言うんですよ。
えぇぇぇー?え?えぇぇぇー
「いいのか?ジブン・・・いいのか?母・・・」と自問自答しつつも
「ま、いっか~。行こうぜ行こうぜ」とお調子者親子で見に行きましたよ。

さすがに
見終わったあと、しばし親子に会話はありませんでしたが
とりあえず 何か喋んなきゃねっちゅーことで
「あ~、え~と、なんつうの?専業主婦があんなキレイな服着てないよねー」
だの
「平井のケンちゃんの歌はよかったよね。泣けたね~」
などとストーリーには全く触れることなく感想を述べあったわけですよ。

でもね、あたしゃ見たんですよ。見ちまったんですよ。
娘1号が目の前で友人に送ってる感想メール・・・
その文面

「エロスです」・・・・

そうか・・・だよな。君にはちょっと早かったな。


ところで
エンディングではさすがに 平井のケンちゃんの歌声にぐっと来て涙がこぼれたものの
主人公にちっとも感情移入できなかったのは
やはり、男性目線で描かれた”オンナ”だからでしょう。
他の男とやっちまった 心を奪われてしまった
死んでもいいくらい幸せです。
でも、いけない私・・・
死ぬしかありません。どうぞ殺して下さいなどと
巷のオンナは思わないでしょうし
しつこいようですが、子育て真っ最中の専業主婦があんなキレイな格好はしていません。

と、もう古い話題でした。
[PR]
by mekemeke_n | 2007-05-05 02:57 | 子ども部屋

早起きはつらいです。

なんだかね~
缶ビール1本でもうへろへろ、朝まで寝ちゃうんだよね~

なんて言ってたら

じゃあ 飲まなきゃいいじゃないですか。

と言われつつ… この一杯のために毎日頑張ってるわけですよ。

つうわけで、久々に夜更かししております。
明日もお仕事ですが今日はお休みだったのでちょっと元気です。
またしてもご無沙汰いたしましてごめんなさいです。
娘2号への「祝!合格」コメントへのお礼もいたさないままで
重ね重ねごめんなさいです。。

入学の喜びもつかの間、さっそく「朝課外」とやらが始まり
7時半から授業があるわけですよ。
6時40分には家を出るわけですよ。
弁当作って朝飯食べさせるために5時40分には 起きようと思うわけですよ。
はい、起きなきゃと思うんですよ。一応ね。
なもんで
夜更かしなんかしてらんないわけですよ。
で、ビール1本で気持ちよくなったら
もう、そのまま寝ちゃうわけですよ。
早起きするためにね。
でも、起きれないわけですよ。
せいぜい頑張って6時です。はいすいません。
でもねでもね。あたしにとっちゃすごい早起きなわけですよ。
ですからね
夜にはもう起きてらんないわけですよ。


と、新年度が始まりました。
娘1号は隣県で一人暮らしをエンジョイしてるようです。
電話もメールもよこしません。
たまにあるかと思えば
「○○代、○万円よろしく」 だの 「○○送ってくれたのー?」だの
エラソーにもう
いちいちムカツクちゅーの。
だからこっちからも電話なんかしてやんない。(お子ちゃまかっ!ジブン)


2号は上記のごとく
朝が早いので、弁当プラス早弁用おにぎりを持って出かけます。
そして夜はくたくたへろへろになって帰って来ます。
なのに懲りもせずにまた剣道部に入り
この連休も練習試合三昧らしいです。


3号はチューガクセイになりました。
セーラー服を着ています。
入学早々の実力テストでは、メケメケ家史上最低の順位(入学早々のテストにおいて)を持って帰りましたが
友だちの中では一番よかったんだと、ご満悦♪ オイオイ
そして、どういうわけかクラス委員なんぞやってるそうです。
蛇足ですが、一緒にクラス委員をやってる男子は学年1位の成績だとか。 笑えます。

そして母ですが
実は4月から就職しました。(オイオイ マタデスカ…てかんじですが)
いろいろ考えるところあり
自立に向けて…だったり、仕送り大変だし…だったり
いつまでも時給で働いてらんないよ…だったり
精神的にキツイ部分も大きかったり…だったり
これってイジメだろ?もありーので

ダメ元で受けてみた仕事が無事、採用となり(嘱託ではありますが)
現在にいたっております。
民間企業で 「へ」のような扱いを受けてきた主婦にとって
公共施設はのんびりゆったりぬるま湯に浸かっているようで
市民の皆様、納税者の皆様ごめんなさい。だったりしています。

なんだかとりとめなくて、またもやごめんなさいですが
こんなカンジでなんとか生きています。
[PR]
by mekemeke_n | 2007-04-29 02:00 | 子ども部屋

白梅 咲く

本来なら サクラ サクといったところですが
娘2号が通う事になった学校はシンボルマークが白梅らしく
古くより(現在でもそうなのかはよくわからん)そこの生徒を ”白梅乙女”と呼ぶらしいので
シラウメサクということでご報告させていただきます。 

ちゅうことで、志望校になんとか合格できた。
受験当日、帰宅した2号が放った言葉が
『あんな難しい問題 解けるわけないっての!」だったので
あ~、こりゃダメだと…半ばあきらめていたのだが、なんとか一安心。
もうひとつ、受験後に
『見事に女ばっか!ほんと、女だらけ』とも言っていたが
あんた、何を今さら・・・・だ。
古い歴史のある女子高が数年前に男女共学になったものの
在校生にも男子ゼロ、今年度の受験生も女子のみ
ちゅうことで、限りなく女子高に近い共学だと嘆いていた。

進学に向けて、イロコイザタニウツツヲヌカスコトナク勉強してきたから
せめて高校生になったらあたしだってイロコイザタニウツツヲヌカシテミタカッタノニ
などと言うが・・・
ほんと、今さら何を言ってんだ。
アホですか?あなた。


そんなアホな娘が合格の祝い膳にリクエストしたのは

・大好きだけど翌日必ずお腹を壊すからと我慢していた  キムチ
いつも父だけ美味しそうに食べてる              ナマコ
・ノロウイルスを懸念して食べられなかった          生カキ


もう、吐くまで食ってやる!と。
その発言に、ムッシュかまやつな妹(小6)も 「異議なし」。(全部好きだし)
[PR]
by mekemeke_n | 2007-03-16 11:28 | 子ども部屋

正しい小学生

母は時々想う
この娘、本当にオノレの産んだ子なのかと…
本当はオノレがこやつから生まれたのではなかろうかと…

娘3号が嘆いていた
ちっ、まったく…クラスのみんなと話しが合わないんだよ~
ヒロセコウミのロマンスの神様♪を知らないって言うんだよ
いくよくるよも知らないってんだよ
土曜お昼の吉本も見てないってんだよー まったくよー

そしておもむろにニット帽を被った鏡の中の自分を見て

なんだよ…ムッシュかまやつになっちまったよ

ムッシュかまやつって、あんた…

残り少ない小学校生活をそつなく過ごして頂きたい。
願いはそれだけ。
[PR]
by mekemeke_n | 2007-03-13 14:49 | 子ども部屋

娘から

ため息が出るほど情けない父だが 私にとってはたった一人の父親で

口は悪いが大切な母親で

時に殺意さえ覚えるが尊敬に値する姉で

舐めきった態度に腹がたつが守るべき妹で

私は家族が大好きなのだ。

ただ、5人と1匹で笑っていたいだけなのだ。



うっかりと 閉じ忘れられていた 娘2号のブログを見てしまった。
涙が溢れて止まらなかった。
家族のことをこんなにも愛している。
そして
何一つ
責めていない。


ただ黙って娘を抱きしめた。
ごめんね…と心の中で叫びながら。






Dear My mother

アナタが少しでも幸せで居ることを願っています

家族が笑っていられることを願っています

私の事は気に留めないで下さい

傲慢でよいのです アナタが今までに受けた傷はそれまでに値します

自分の幸せを 願ってください 追求してください

              From your daughter


久しぶりに立ち上げたPCに
娘2号からのメッセージが残されていた。


守るべき娘から守られている。
世界一幸せな母親かもしれない。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-12-11 14:38 | 子ども部屋

給食費を払わなくてごめんなさい。

給食費を払わない親が増えてるんだってよ!どうなってんだかね~

と、得意げに非難したのはワタシ。

「あのぅ、、給食費、、2か月分未納なんですが・・・・」

督促をいただいたのも・・・・ワタシ。うぎゃーーーー!


娘2号の給食費が2ヶ月未納だった。。
てゆうか~今月分まで合わせて3か月分・・・・よろしいですか?
って、、
いやーーーーーーーん、こっぱずかしい~。

別の用事で学校へ出向いた際に、担任のセンセイに呼び止められた。
お電話しようか迷ったんですけどね。て…
迷わずお電話下さい、んなもん。


2号に問いただすと、カバンの奥底にきっちりお金も入ったまま忘れていたと。
ったく、ドあほ!ボケッ!
そういや、9月頃にお金を入れて持たせた覚えはあるが
それ以降は給食費下さいと言われた覚えがない。

なんだかんだと、悩みが多くて気づいてやれなかった母も悪いんだけどさ
でもさー、でもでも、あんた、娘2号さんよ
あんたが、給食費払わないってのはどうなのよ
だって、あんた、人一倍給食大好きでしょーよ
セーラー服のポケットには、いつだって献立表を忍ばせてるじゃないの
お友達に、毎日「今日の給食何?」って聞かれるでしょーよ
「最近、女子で給食のお替りする人いないんだよね~」って、
恥じらいながらも、毎日お替りしてるでしょーよ
押切もえちゃんや、えびちゃんが若い女の子のファッションリーダーなら
あんたは、クラスの給食リーダーでしょーよ!
ほんとにさぁ・・・・頼むよ2号さん。

今日なんか文化祭で
文化委員長として、張り切って活動して
達成感で涙して
「よく頑張ってくれましたよ、2号さん」なんて、母も声をかけてもらったりして
どーもどーもと、頭を下げてきたけどさ

実は給食費未納だなんて、どうなのよ。
嗚呼、恥ずかしい。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-11-13 00:35 | 子ども部屋

娘2号の目指す道

娘2号(中3受験生)は、今日も朝からチョコを食べていた。
今日から中間テストらしい。

色恋沙汰に現を抜かすこともなく
ここぞという日にはチョコで血糖値まで上げて挑む娘だが
前回の試験では…
うはは…あはは…はは…悔し涙をのんだらしい…あちゃー。
人生思うようには行きませんな。あっちもこっちも。

しかし
しばらくはネットも自粛します!と自ら宣言したわりには…
あんまり自粛でもなさそうだし、自業自得ってもんでしょう。


大学進学まで視野に入れて、志望校を決めた娘2号に、何を学びたいのか聞いてみたら

『ニホンゴ!』

?  ??   ・・・・・・・・・・・・・・    

え?ぇぇえ?
あんた、、あんた、日頃から美しい日本語を巧みに操る、あんた…
これからは英語だって言ってたあんた…
ハリーポッターの翻訳で儲けた人みたいになりたいって言ってたあんた…
中学生にして 「おいとまします」 とか、「武士の妻がなんたら…」 とか言うあんた
まだ学びたいか、追求したいか。

大きくのけぞる母だったが、その理由にほうほうなるほどと頷く頭の悪い母でもあった。

その理由とは

英語を制するにはまずニホンゴ!日本の歴史、日本経済etc ということらしい。
翻訳でも通訳でも、ニホンゴのボキャブラリーが豊富じゃなきゃね
おんなじ I am でも 私 だけじゃないでしょ?僕 かもしんないし 俺 かもしんないし
「拙者」かもしんないでしょ?
外国人観光客が通訳に何を求めるかでしょ?

みたいなことを、担任の先生(英語担当)から聞いてきたらしい。

ほうほう…なるほどね

子に教わり、すっかり感心するバカ親。あー情けない。

せめて幼い頃から英会話教室でも通わせてあげればよかった…
今頃後悔する母でもあった。
思う存分学んでくれたまえ。


そんな2号が昨夜、肩を落として言った。
塾で同級生の男の子と先生と雑談をしていたら
話しが 皇室問題へ飛び
何を言ってるのかさっぱりわからなかったらしい。
そんなニホンゴがーー?て…
フフ、あんたもまだまだって事よのう。

笑かしてくれてありがとう。


「あんたなんか、カラダの関係もないでしょ?あたしはあるんだから」
と得意げに言う下品極まりない例の女と対談でもさせてみたい。(悪趣味)





お返事できないままで申し訳ありません。
近いうちに必ずお返事いたします。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-10-12 08:39 | 子ども部屋

愛犬・まんじゅうの秘密

愛犬・まんじゅう(仮名)
a0046658_11525885.jpg



娘3号は ↑ が我が家へやって来る以前に、子犬の名前についてアンケートを実施した際
まるで神のお告げかのように、咄嗟に、スラスラと 「まんじゅう」 と母のツボを刺激する素敵な名前を言い放ったくせに
いざ、命名の儀になって

「そんな変な名前・・・イヤーーーー!!」

と、激しく抵抗した。

ちょっと、ちょっとちょっと、、変な名前って…
(やはり、あれは神のお告げであり、3号の意に関係なく口が勝手に動いたのか!?)

「おもしろいからいいんじゃない」 と満場一致で「まんじゅう」に決定されるとこだったのに、
3号があまりにも反対しビービー泣くので、命名会議は一からのやり直しとなった。
会議参加者:約2名 (母&娘3号)
和風好みの古風な女(いわゆる年増)の母が提案する
美しい日本語をモチーフにし、古風でありながらも斬新なネーミングは
全て却下、ブーイングの嵐が吹き荒れ
娘3号が希望する、キュートかつセレブレティー、なぜか時々ロココ調な欧米風のカタカナ名前には
「そんなのこっぱずかしくて呼べやしない」
と、古風な女(母)は頬を染め気に召さず

意見は真っ二つに割れたまま平行線をたどり…
大人の母が妥協案を出して決定した名前が 「あん」

ぇえ~、あんまり好きじゃない~
始めは乗り気でなかった3号だったが

「赤毛のアン」の あん だよ。ローマの休日の「アン王女」の あん だよ。
気品のある顔に相応しい誉高き名前じゃん!

という口八丁な母の言葉にまんまと騙されて、快く合意。
「あん」に決定した。


が、しかし、真実を述べると
あん、アン、ANNE、と発音していても
母の心の中では 「庵」 なのである。 長寿庵とかそんな感じのあん。
苗字から続けるとまるでお蕎麦屋さんだ。○○庵
ペットの名前にも遊び心が欲しい母だった。


でもでも、だからって、そこまでムキになるかぁ…?子の好きなようにつけさせてやりなよ。。
と、最近になって思うことも、、ある。。


ちなみに、娘2号が幼稚園児の頃につけた金魚の名前は

「みちこ&ドヴェール」

素晴らしい。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-09-19 12:59 | 子ども部屋

娘式脳の活性化

早起きをしてちょっとだけ時間と気持ちに余裕のある朝
娘3号は、なにやらピコピコやっている。

『割り算マスター』と書かれた ゲーム?
低学年の頃に、姉の娘2号のお友達からもらった
割り算をマスターするためのゲームらしい(そのまんまやん!)


問題が表示される  6×7=
答えを入力する    42
正解なら ピロピロ♪ (そう聞こえる) 不正解なら ブー♪
というオーソドックスなものから

□を埋める問題    4×□=0
とか
ゲーム感覚で掛け算や割り算を覚えていく。

(今でこそ、右脳開発とか物忘れ防止に、さまざまなゲームソフトが発売されているが
 その先駆けとも言えそうな代物。)

そのゲーム、もう何年も見向きもされず放ったらかしだったので
近所の一年生にでもあげなさいと言ってあったのに
(あんたもう6年生だし…この期に及んで九九でもなかろうに)
今になってまたピコピコやりだした。

そんな暇があるんなら、皿の1枚でも洗って欲しいもんだ
愛犬・まんじゅう(仮名)の散歩でもお願いしたいもんだ

と言ったら

「朝からコレやると 脳 がスッキリするんだよ!授業の中身をしっかり吸収するんだよ!」
と小生意気に返事した。

はぁ、、そうなんですか…


そして、娘2号
今日から実力試験だという朝、朝食後にカバンを残したまま姿を消したので
何事かと思っていたら
コンビニでチョコレートを買って来て 食べていた。
先日ダイエット宣言したばかりのくせに、もうリタイアか?
甘い物欲しくなったか?と思っていたら

「血糖値を上げて頭の巡りをよくするため」
と、こちらも小生意気な事を言った。



母は小魚でも食べて
イライラを抑える事にしよう。(骨粗しょう症予防にもね)

脳の活性化は二の次だ。
いやいや、こやつらとの会話で充分活性される。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-09-16 10:17 | 子ども部屋

娘2号に願うこと

個人懇談、三者面談
うちも行って参りました。

開口一番に娘2号の担任、28才♀独身は
「夏…いいですね~ 恋人達の季節…海…デート」 
と、遠い目をしながらボケてくれましたが…
つまんないし…あんまオモロクないし…
それでも、サービス精神旺盛でヒトに優しい我々親子
「おーい、センセー戻っておいで~。目がイっちゃってますよ~」
とりあえずつっこんであげときました。はぁ…手のかかるお嬢ちゃんだこと。

中3の夏、受験生の夏休み。ちゅうことで
「目標を決めてしっかり頑張りましょう」なお話しだったわけですが

娘2号は、持参した通知表をおもむろに取り出し
数学の評定に納得がいかないと訴えておりました。
担任は、通知表持参で来た生徒はあなたが初めてだと
その事に偉く感動し、母は、そんな”熱い2人”のテンションに脱帽。
こんな青春もあったのね~。ごめんね、のんきで、ぐうたらで、、

しっかし、きょうびの『絶対評価』ってやつ、よくわかりませんな。
昨年は、テストの点数取れてる割には評定低いのねと思ったら
「2号、授業中ほとんど寝てるし…」と親友のYちゃんが教えてくれました。
そうなんすか…そこんとこ重要なわけね。

「今年は授業中も寝てないんですよ!宿題もやってんですよ」
2号は必死で訴えておりましたが…。
まあ、のんきな母としましては
通知表の結果に一喜一憂するような娘に育てた覚え、ないんですが。
覚えはないのに、そんな風に育ってくれて、ほんとはホッとしてたりするわけです。

ほったらかしといても大丈夫でしょう。この娘。

まあ、願わくば
せめて、三角のおむすびくらいはにぎれるようになってくれんかと…
カレーくらいはレシピなしで作れるようになってくれんかと…
いいかげん、○○剣道部と大きくプリントしてあるTシャツとジャージで塾行くのはやめたらどないかと…
[PR]
by mekemeke_n | 2006-07-31 13:01 | 子ども部屋



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31