女子のいる風景

2005年 11月 10日 ( 1 )

困った時の山川さん

あたいに任せて!ダイジョブダイジョブ!と引き受けた入力作業。
漢方薬…生薬…

なんじゃこりゃー!?(ジーパン刑事殉職シーンの勢いで)

中国語ですか?その単語、辞書にありませんよ!一括変換できませんよ!
??かっこんとう→葛根湯。とりあえず出ました。一発で。
ナンダ?よくいにん?あ~ハトムギのことね。えっと、、よく→該当ナシ い→該当ナシ
手書きパッド出動ー
ホンデ?けいしぶくりょうがんかよくいにん?はぁはぁゼーゼー…
息継ぎしてもよいですか?
どこで切る?文節あるの?ぶくりょうって何?
んもーーイライラ~きぃぃぃーっ!進まん!はかどらん!

そうだ!こんな時こそ 山川さんよ!

山川さんはアタイの夢精師匠、パソコン師匠、マニアなオタク
物知りの山川さん。困った時は山川さんです。
PCに妙にめっちゃ詳しいうえに
大学院では中国の文化と歴史となんたらの研究をしてたらしいし。

メールしてみる。

「かくかくしかじかで、大変苦労しております」 ←用件のみかい!

返事来る。
「これはこれはmekemekeさん、お元気でいらっしゃいましたか
 その切は大変お世話になり ナンタラカンタラ…」 ←前置き長い!しかもばかていねい
でも、さすが山川さん、ちゃーんと探してくれましたよ。

タラララッタラ~~♪
     はい、漢方・生薬変換辞書
 (注:正式名称ではない)

「これをご自身のPCにインストールいたしましてナンタラカンタラ…」くどいっ

いやいや、ほんと、もう大助かりです。
ぜーんぶ一括で、一発で変換できるんです。快適快適!わーい!

が、コレ、作業が終わった今、ジャマナンデス…
変換の候補順位が…
思いもよらない変換を…。
かと言って捨ててしまうのも惜しいし。(もう今後使う事はないって!)

コレしばらく預かってくれんかな…山川さん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P.S 山川さんのおもしろエピソード近日公開予定。
[PR]
by mekemeke_n | 2005-11-10 01:38 | 女のためいき



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…