人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子のいる風景

母、PTA活動に足をつっこむ

うわっ、、もう6月だがね。
うっとおしいったらありゃしない。雨が。
百穀を潤し 大地に恵みをもたらす春の雨…ならばまだ風情もあるけどね。

年甲斐もなく徹夜なんかやってもうた。
オールって言うんですかね、若いもんは。オールでカラオケとか?オールでチャットとか?
おばはんはオールでPTA新聞の編集…しかも取り掛かったのは11時過ぎてから。
はぁ、、何やってんだか。。
委員さん集めて編集会議やったところで
「えー、書けません」 「わかりません」 「おまかせしますぅ」。
「あーもう、やっときますやっときます」
いつもの短気、安請け合い。
「じゃあ、あれとこれはお願いしますね。原稿はメールで送って下さいね」
そう言って、会議はお開きに。

頼んだ原稿、いつまでたっても届きゃせんがね。
催促をする。「やっぱり書いた方がよかったのかな・・・?」って、、あんた、、

だからもう、なにがなんでも各クラスから一名ずつ委員さん出さなくてもいいと思うんだけどなー
人数だけいても、仕事してくれないんじゃさー
おまけに1度も顔出さない人だっているしさー

結局、今号の新聞製作に携わった人数=2名じゃんよっ!
だったら最初から2人でやった方が事は早いっつーの!

とかなんとか言いながら、案外楽しんでやってたりする
物好きなPTAでもある。
変り者だと思われてるだろな。きっと。

前号では、職員室に何度も足を運んだ。
体育祭前には、先生方の顔写真入りで職員紹介号を出したいと
委員長さんと大急ぎで準備をした。
だいたいさー夏休み前に 「今年も1年よろしくおねがいします」って
新聞発行されるけど、遅すぎ!ちゅーの!
と言ってみたはいいが、やりはじめるとこれがなかなか…
データー作って、印刷だけ業者に頼んだら安いしさー
委員長さんはパソコンの達人なので、簡単に言ってくれる。ひぃっ
メールでデーターをやりとりしながらの作業。
さすがに達人はすごかった!
それぞれの画像を、クリック何度かで全て同じサイズでトリミングしてくれるソフトまで見つけて(鼻と頭をクリックしたら履歴書サイズの顔写真になる らしい)
きれいに編集して送ってくれた。
それでも、印刷屋さんに頼んでる時間の余裕がなくなり
学校でプリントアウトさせてもらうことになった。
(家のプリンターはA4サイズまでしか出せない)
パソコン担当の先生まで巻き込んでしまった。というより、教頭先生に差し出されたのだ
「どーぞ使って下さい。この先生、暇だから」って。
ついでに、広報委員にスカウトした。

なんだかね~
こんなにしょっちゅうガッコ行ってたら
暇の多い、子どもの教育しか頭にない教育ママ
って、思われてるよなー。きっと。。

と、こぼしていたら

大丈夫ですよ。
あなたにはそんなオーラ、まったくありませんから!

娘2号が鼻で笑いやがった。

どーもありがとう。
by mekemeke_n | 2006-06-09 11:16
<< 娘、水着になる。 14歳 やはりイロコイザタに... >>



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…

by mekemeke_n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31