女子のいる風景

エストロゲン分泌減少…か?

しばらく更新が滞っていました。
ご心配おかけしました。また、更新のない間もアクセスして下さった方もいらっしゃるようで
なんとも、嬉しい限りです。
皆様ありがとうございます。



自分が40代のおばさんになる日が来るなんて想像もしてなかった。
ましてや、更年期なんて…ずっとずーっと先の事と、
どこから来るのか、変な自信さえあった。はずなのに…
身体は確実に成長し…いや、老いて…いや、変化しているわけで。。
ホルモンは確実にバランスを崩し始めているようで。。

初めは、抗ウツ状態か?…と思ったりもした。
・やる気が出ない・体が動かない
・今まで楽しめていた事にも興味がわかない(ネットも読書も)
・人と会いたくない・外出できない
・動悸・焦り
ウツの初期症状にあてはまるものばかり。
この時点でもまだ「更年期」という言葉は出て来ない。

一日中、ただぼんやり過ごす日が続いた。
買い物にも行けず、行かなければ…と思うと、動悸。わけもなく涙が出る。
勤めに出ず、暇がありすぎるからか?自分を責める。
(勤めに出ない事に罪悪感を感じさせるような土地柄でもあるのですよ。この辺り)
子らに、ロクなツッコミもできない。程よいボケもかましてやれない。
ただ、
相変わらず腹は減るし、普段にも増して眠い!
これが命取りで、いや、救いで?どう見ても心に病を抱える人ではないようで。
「寝れないし、食べれない」がないと、どうも病人らしくない(と、世論の声)


久しぶりに、師匠でもある友人に仕事の事で電話をした。
近況報告を装い、悩みを聞いてもらう。
健康ネタや、健康補助食品に関しての記事を長く書いていた編集者の彼女が
自分の経験もふまえて、出した結論は

更年期かも…

ガーーン…

え゜!? え゜、、こ、こう、ねん、、き、、
更年期障害=閉経 
頭の中では、お花畑で舞うハイジの格好をした腰の曲がったワタシ。。
更年期ですか?もうそんな歳ですか?
とりあえず、若年性更年期にしといて欲しいとこなんだけど。。

どうやら女性ホルモンが関係しているらしい。
そして、今は何も考えずにゆっくりしときな。と暖かい言葉をもらった。
本来なら、ワタシが彼女にあげなければいけない言葉なのに。うぅ。
(友人は現在、寝たり寝れなかったりの激務な毎日)


このblogを訪れて下さる皆様には、まだ先の事とは思いますが
もし家庭や、職場で ”ヒステリックなばばあ”や”イヤミなお局様”がいらっしゃるなら
ひょっとしたら、その方は、エストロゲン減少中につき、ホルモンバランスを崩してしまわれた方かもしれませんので
どうか、暖かい目で見守ってやって下さい。


コメントのお返事、皆様のところへの訪問、ボチボチ再開いたします。
お許し下さい。
大豆イソフラボンで復活を目指します。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-03-14 12:58 | R30
<< 最終手段を考えてみた ムスメ、踊る。 >>



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31