女子のいる風景

母、マタやらかす。そして懺悔してみる。

どーも皆様お久しぶりです。黒柳徹子でございます。

鼻づまりの声が徹子です。

ワタクシの発熱表明に対して、温かいコメントを下さった皆様、ご心配して下さった皆様に
心より御礼、感謝いたします。ありがとうございました。
mekemeke三等兵、無事ココに帰還いたしました。


風邪だったのか知恵熱だったのか
微熱のまま熱は上がることなく、鼻水鼻づまり、頭痛でここ数日間夢うつつ…で過ごしたような気がします。
とりあえず、頭痛だけはなんとか改善したものの…
歳をとると、何もかもどこもかしこも キレ が悪い。
シャッキッとせんのよ。シャキッと。

そんな時に限って、外での仕事が入っており
妙なテンションでお仕事でした。
普段は暇なのによー。まったくよー。


そんなこんなの月曜日。
メールの受信音で目を覚ますと、時刻はなんと7:20
  「課外に間に合わないみたいなので学校へ連絡しといて下さい」
1号娘さんから。

あいたたた…
やっちまいました。

病弱な ぐうたら母に 気を使い 呆れて
今朝も1号は、自分で起きて
自分でお弁当詰めて (夕食時に弁当のおかず分を確保しとく感心な娘)
登校したようだ。
そのせいで?早朝の課外授業に遅れそうだと
登校途中のメール。

不憫です…ムスメ。ぁぅ...

世間様はこんなムスメを 「しっかりした娘さん」と言ってくださるのですが
「毎日のお弁当大変よね~」という一般的なお母様方の声を耳にしたり
愛情弁当を毎日写真に収めたブログなんぞを目にすると
やはり
あたいは 母性に欠けたバカ女 だとへこんだりするわけです。。
そのくせ、言い訳だけはとても上手にできるから

子どもの将来のために、あえて、心を鬼にして、母は…母は…

なんて、もっともらしい事、言ってみたりするわけだ。コレガ。。

でもでもやっぱり、後ろめたいから
「迎えに来て下さい」なんて言われると、ホイホイ行っちゃうわけだ。
「送って下さい」なんて言われると、ホイホイ車出しちゃうわけだ。
安い服見つけるとホイホイ買っちゃうわけだ。
それでプラスマイナスゼロにしてもらおうなんて思っちゃうわけだ。

一貫性のない母の性格、こんなところによく表れています。
信念!というものがないようです。
ふむふむ…わかりやすい。(感心しとる場合ではない)

で、結局あたいは何を言いたかったのでしょう??
まあ、こんなぐうたら母でも、ムスメはなんとか育ってます。と。
親はなくとも子は育つ…かもしれん…と。

だから皆さん、自信持って子ども産みましょう!と。
コンニチの少子化問題に、投げかけてみました。チガウダロ!

ところで、とある大家族かあさんの書かれた本。
子育ての楽しさを綴った、心温まるその内容は
それこそ今日の日本の少子化ストップに貢献するものだとは思うのですが
その本に使われているコピー

『特技、妊娠  趣味、子育て』

てのは、いかがなもんでしょう。
欲しくても産めない人もいるわけですよ。
妊娠・出産はもっと神聖なものかと…

エラソーナコトイエタ 母ジャナイコトハ 重々承知の上で。ハイ
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-27 11:29 | 女のためいき
<< パオ・包。 発熱 >>



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31