女子のいる風景

母さんの唄

不器用ですから…不器用な女ですから…

母は針仕事が苦手だ。
子達もそれを知っているので、ボタンつけやある程度の繕い物は
とりあえず自分で try してみる。
しかしやはり親譲りで、1号以外の2人もどうも裁縫は苦手のようだ。
昨夜、3号が繕った制服のスカートがあまりにもみすぼらしかったので
どれ、ママンがやっちゃろう!と手を貸したところ

いいねぇ~久しぶりにお母さんを見る感じだよ。
 こーゆーのが、お母さんだよなー。お母さんって感じだよー


と、またクソナマイキな事を言い出した。

……はぁ~。
母はこんなに毎日愛情注いで、あーたがたを育んでいるではないか。
今日の晩飯なんかすごいじゃないか?
手製さつまあげ(ばーちゃんが送ってくれた)だって
ちゃーんとひと手間かけたんだぞ。
卵白を泡立てて混ぜたんだぞ!だからいつもよりふんわりおいしかっただろ。
ショウガとニラも入れてみたんだ。
ショウガは風邪予防。ニラは整腸作用だよ。
ただオノレが旨い焼酎を飲むためだけじゃないんだぞ。
ぁあ?素敵なママンじゃないか。

母が自慰行為にも似た小言をかましていると
いいタイミングで誰かが歌い出した。

かーさんがー夜なべーをして~♪

ちっ、なんだよ…なんかいいじゃねーかよ。愛が溢れてるじゃねーか
暖かい家庭じゃねーかよ。アットホームじゃねーかよ。
一瞬、我を忘れて、素敵なママンに陥りそうになった。

んが!しかーし

ノンノン!ちがーう!違うんだよ。
この場合のBGMは、『花街の母』じゃろがい!由利徹じゃろがい!
針仕事は由利徹なんだよ。ひとーに聞かれ~りゃ♪って歌うんだよ。哀愁漂うんだよ。
時々針で頭掻いてんのは、痒いからじゃないんだよ
髪のアブラで、針のすべりをよくしてんだよ!
a0046658_9332962.jpg
由利徹なんだよー!おしゃ・まんべ!の由利徹なんだよー!

日本文化を大切に残していきたい…
不器用な母の理不尽な夜は更けていった…


若い方々は知らんよなー。
[PR]
by mekemeke_n | 2006-02-09 09:48 | R30
<< 聞き上手にはなれません 流れる血は…赤ワイン byなおみ >>



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31