女子のいる風景

また増えた。2号伝説

さて、娘2号強化月間 サービスデー 娘2号祭り!とういうことで

今日も2号のお話し。(↑これが ”娘祭り” だったらちょっとヤラシイかも…)

日々正しいニホンゴを極めるべく、未知のニホンゴに挑戦し続ける中2女子の
昨夜のご質問は…


『もう帰ります。という意思を告げたい場合

おいとまします  でいいんだよね?』



はい。。正しいでしょう。
間違いではありませんね。

んが!

中学生はあんまり使わないと思いますよ…


てか、母でさえ使ったためしはない。そんな美しいニホンゴ


「え゜!? そうなんですか…」ガックリ 肩を落とす。。

使用済みですか?ムスメサン

「はい。使っちゃいました」

間違いではないから、気にすることはありませんが
いったい、どうゆーシチュエーションで使ったのか…

聞いてみた。

日曜日、まんじゅう(愛犬・仮名)の散歩中に
道に迷って困っていたご婦人を家まで送ってあげたら、
お礼がしたいからどうしても上がっていってと誘われて…

断りきれずにお邪魔して
飲めや食えやのおもてなしを受けてしまったのだが、
出されたのが 丸天 (練り物・魚のすり身を練って揚げた物) で…

実は満腹状態で出かけたとこだったから、見るだけで…ゥップ…だったが
食べないわけにもいかず、必死で食べた。。

そうしたら、その食いっぷりにいたく感動され
もう一枚どうだと勧められ…

もう無理だ!もう限界だ!と
早く帰らねば、と焦って出た言葉が

「そろそろおいとまします…」

という事だった。


他にも言い様はありそうなもんだが

まあ、全然間違ってはないし…

『たいへんよくできました◎』というとこで。。



いいネタを提供してくれる 娘2号 から

ますます目が離せない!


//////////////////////////////////////////////////////////

:追記:

ご婦人は
脳に障害を負われて、時々記憶が飛んでしまうことがあり
自分の家がわからなくなっていたらしい。
そのうえ、視力もほとんどなく、夕暮れの中で困り果てていたところだったとか
そして、
家には半身不随でほぼ寝たきりの息子さんがいて…

そんなこんなで、2号も とっとと帰るわけにもいかなかったのだろう。

「いい娘さんをお持ちで幸せですわねー」
お礼の電話がかかってきた。

娘は 人として 当然のことをしたまでだ。


なのに、

そんな娘を ネタ にする 母は…バカ女は…


人として いかがなもんか…
[PR]
by mekemeke_n | 2005-12-02 15:56 | 子ども部屋
<< 憂う 女子中学生 2号のボキャブラリー >>



すっとこどっこいな三姉妹の回想録とぐうたら母の愚痴だったり妄想だったり…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31